「北海道フリーパス」の旅~最終日Vol.38 | Little Friends

「北海道フリーパス」の旅~最終日Vol.38

(続き)自由席はいたって空いていた。今まで帰路はずっと自由席だったが、「スーパー宗谷」は自由席が1両しかないし、利尻や礼文は花のシーズンだから、観光客も多いと思って指定を取っていた。

でも、団体が自由席に乗るわけがないし、個人の観光客はおとなしいから、最初から自由席にすればよかった。

西日の照し始めた宗谷本線を、「スーパー宗谷」は身をくねらせながら慎重に進んでゆく。

車窓には、行きと同じく原野と牧草地。今が収穫期の牧草のロールが、あちこちに転がっている。

昔は、1個30㎏くらいの牧草の梱包を紐をかけて作り、倉庫に人力で積上げておく。

牛に与える時はいちいち紐を外していたが、今はロールごとトラクターで運んで、そのまま牛に与えるから便利になった。だが、あのロールを作るには専用の機械が必要で、借金をして買わねばならない。(続く)