「北海道フリーパス」の旅~4日目Vol.5 | Little Friends

「北海道フリーパス」の旅~4日目Vol.5

(続き)駅弁をふたつ完食、寝不足、蓄積疲労…いつの間にか爆睡していた。

「まもなく新得です」

車内放送で目が覚めた。

…しまった!狩勝峠を見過ごした。

今は峠の大半を新狩勝トンネルで貫いてしまうが、それでも、峠までのアプローチは絶景と言うより大パノラマ。

この日は天気が悪かったから、さほど残念ではないが、もし列車でこの区間を通ったら、ぜひ見てほしい。

新得は、幌加内とともに蕎麦で有名な町。

北海道は日本一の蕎麦の産地であり、蕎麦の聖地信州でも北海道から取り寄せる店も少なくない。

ただ、日本の伝統麺文化である蕎麦も、海外からの輸入がなければ成り立たなくなっているのは嘆かわしい。

十勝平野に入った「スーパーおおぞら1号」は、9時19分着の帯広でかなりの人数を降ろし、息つく間もなく快走を続ける。

再び睡魔が襲ってきて、十勝ワインの故郷池田に着く頃には、完全に夢の中だった。

いくら一人旅とは言え、ここまで車内で爆睡するのは珍しい。

愛知での疲れを癒す間もなく、よりによって、こんなバカで過酷な旅に出た。まだ4日目でこれでは、先が思いやられる。

定刻10時51分、釧路着。(続く)