Cold Calling | 754AGC

Cold Calling

今日から学校で、Cold Callingが始まりました。


Cold Callingとは、ローカルの企業にかける電話のこと。その内容は「Cold(冷めた)」ものなのでそう呼ばれてるみたいです。


俺がかけるCold Callingはもちろんインターンとして雇って欲しいというもの。
これがまた結構大変なわけです。


ステップ①

自分の興味のある企業にかけます。この最初の電話に、Resume(履歴書)・Cover Letter(日本で言うエントリーシート?ちょっと違うけど)を受け取ってもらえるかどうかがかかってます。

実際には

・受付の人に人事の責任者の名前を教えてもらうその人につないでもらえるかどうか尋ねる

・人事の人に、自分のことを簡潔に話してインターンとして働けるかを聞きResumeを受け取ってもらうよう話をする


なんて事を話します。
もちろん話の内容は相手次第で全然変わってきますが、大筋の流れはこんな感じかな。



ステップ②

Resume・Cover Letterを受け取ってくれた企業に2回目の電話をします。
ここでは、面接に持ち込めるかがかかってます。

・相手が自分のResumeに目を通したか確認

面接してもらえるかどうかを交渉

日程の交渉


などをするわけです。


ここをうまくこなしたら、後は面接次第!




しかし!




そんなうまくいくわけは当然無いわけで、大体はステップ①で、「ウチはインターンとかやってないから」って冷たくあしらわれて終わってしまうんだよね。




しかし!!




そこであきらめてはいけないわけです。
今度は人事の人に、他にインターンやってそうな企業の情報を聞き出したりと、断られても出来ることをしなきゃなんない。

それでも「あーそんな企業も知らないし、もう切るよ」みたいに言われてしまったら、


「フッ、逃した魚はでかいんだぜ!」


精一杯の虚勢を張って次の企業へ進みます。





今日は2件かけました。


一件目は、すべての質問をことごとく冷たくあしらわれ、Resumeすら受け取ってもらえず。


正直ね、ヘコんだよね、ふつーに。



涙を拭って挑んだ二件目。


親切丁寧な受付の下、Resume・Cover Letterを受け取ってもらうことに成功しました!



急にモチが上がる単純な23歳。
ってか俺そういや23かよ。引くよ自分に。


まあまだ面接してもらえるかどうかもわからんしね。
これからです。


そんなことをやってます。

精神的に強くなって帰りそう。
だってものすごい数断られそうだし。


応援よろしく!!