Branded Entertainment | 754AGC

Branded Entertainment

電車の中。


昨日買った宣伝会議を読みながら学校へ向かう。


するとコラムにこんなのを見つけた。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

バーチャルリアル・エンターテインメントの誕生


ドラマから飛び出してリアルの場へ

「ですよねぇ。」

”このドラマは、放送後、実話になります。”
ドラマ内で提案された企画が次々にリアルキャンペーンとなって世の中に送り出される”パーフェクト広告社”という広告会社を舞台にしたTBSドラマ「ですよねぇ。」が今春話題を集めた。




宣伝会議2006.6.1 
59ページより抜粋

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



このドラマねー、面白かった。
知ってる人も割と多いのではないんでしょうか?


最初に知ったキッカケはシンゴに教えてもらったんだよね。
面白いから見てみなーって。


このドラマ何が面白いって、コンセプトが面白かった。


ドラマの中に出てくる広告会社(パーフェクト広告社)のホームページまでできてて、そのページのディテールにも色々なこだわりが感じられる。

例えば「代表取締役挨拶」とか、「企業精神」とか、「採用情報」なんて項目もあったりして結構リアルな作り。


ドラマ中に出てくる広告主は「MTTココモ」っていう架空の会社で、ドラマ間に挟むCMはNTTドコモ。
おまけにCMにはドラマのキャラクターが出てくる。


ドラマの中ではテレビ電話キャンペーンを企画して、放送後はその企画が現実に。



ドラマ見てた人は、街中でその広告なりキャンペーンなりを見つけたら「おぉ!」ってなっちゃうよそりゃ。


俳優がドラマのキャラのまま何かするキャンペーンとかって割とありそうだけど、ドラマ内の企画が現実になるってのはあんまりなかった気がするなー。


こういう番組がまたあったら面白いのに。



来年からこういうこと考える人になれるのかなーなんて思いふけってた今日この頃でした。