七五三の写真 記念写真(着物の着付けから写真館・百貨店等での写真撮影) | 七五三(準備・着物の着付け・髪飾りからお参り・写真、お料理・お食事まで)

七五三の写真 記念写真(着物の着付けから写真館・百貨店等での写真撮影)

七五三の写真はたくさん残したいですよね。

うちでは、七五三の時は子供がかわいくって、
写真ばっかり撮って、撮って、撮って、・・・
なんかわからないけどどこでも写真撮影がメインだったような・・

でも、結局、撮った写真はあんまり見ないんですよね。
特にビデオ撮影はほとんど見ません。

小さい頃の子供もかわいかったけど、
今、この時、この目の前にいる子供が一番かわいいんですよね。
だから、うちの家では昔の写真はあんまり見ません。
全くみないわけではないですが・・。

    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いきなり期待はずれのコメントになって申しわけありません。


本題に戻りまして、
やっぱり、七五三の時期は写真館や着物レンタルは非常に混みます。
事前の予約がないとその日突然では全く対応出来ないかもしれません。

記念写真はできることなら、神社へお参りの前にすることをお勧めします。
時間がたってくると子供も着物に疲れますので・・。



なかなかグズって、うまく撮影できない時もあると思いますが、
それもそれ、グズってる子供もかわいいです。

その時はあきらめて、機嫌のいい時に撮影しましょう。

無理やり撮影しても子供は楽しくありません。

自然に楽しんでるところを、うまく撮れたら
それが一番かわいい写真です。



どうしても撮影が難しいと予想されるのならば、
最初から別の日に撮影をすると言う手もあります。

最近では写真館だけではなく、デパート・百貨店等でも、
衣装のレンタルから、着付け、お化粧、写真撮影まで
全て行ってくれるところもありますので、
そちらにお願いするのもいいかもしれません。




最初に戻りますが、
写真は後からほとんど見ないと言っても、
子供達にこんなかわいかったよ、って残してあげる写真は必要です。

子供が大きくなったときの為に、思い出となるような写真は
適度に残してあげましょう。





そして、せっかくの七五三は、子供には目いっぱい楽しんでもらって、

うちの家のように写真撮影で明け暮れる日ではなく、

目の前の、今この時の、一番かわいい子供を、

カメラじゃなく、自分の目で見てあげれたら

とってもいい「七五三のお祝い」になると思いますよ!