七五三 子供の着物・着付け(和服・洋服) | 七五三(準備・着物の着付け・髪飾りからお参り・写真、お料理・お食事まで)

七五三 子供の着物・着付け(和服・洋服)

七五三の子供の着物・服装

基本的には和服になりますが、
最近では洋服でお祝いすることも
めずらしくありません。

和服を自分で揃えるのも結構大変ですので
和服はレンタルが多いようです。

洋服はわりと自分で揃える家庭も多いようです。
いろいろな場面で使いやすいからですね。
男の子ならスーツ・タキシードなど。
女の子ならドレス・ワンピースなど。

普通のタイプだと使い回しがきくから便利です。

子供はすぐに大きくなりますので、
下の子がいない場合は1回限りになると
結構もったいないですよね。




和服の場合はちょっとややこしいです。

<3歳男の子>
羽二重熨斗目模様の紋付二枚かさねに、へこ帯、袖無し羽織。
草履は鼻緒のついた平底のもの。

<3歳女の子>
晴れ着に帯を結ばず、袖無しの朱色の被布を羽織代わりに着用します。
草履はこっぽりなど。

<5歳男の子>
羽織袴のスタイルが基本。
黒の紋付袴や男の子らしい勇壮な絵柄の入った絵羽織に袴と言う
いでたちです。剣や扇子も身につけます。

<7歳女の子>
振袖に肩上げという、本格的な衣装となります。
帯も袋帯を使います。
帯揚げ、志古着など、子供らしくかわいらしく
華やかに飾ってあげて下さい。




和服の場合はいろいろ考えると大変です。
やっぱりレンタルにお任せし、
着付けもセットで頼むと、
いろいろ心配しなくていいですよ。


それでも、子供の為に頑張るお母さん・お父さんは
目いっぱい力を入れて頑張って下さい!!