七五三って何をするの?お祝いってどうやるの? | 七五三(準備・着物の着付け・髪飾りからお参り・写真、お料理・お食事まで)

七五三って何をするの?お祝いってどうやるの?

七五三 って何をしたらいいのか?

ピンと来てないっていう人も
いらっしゃるようですが、

簡単に言うと家族でそろって

子供の成長のお祝いをすることです!



昔は儀式だなんだといって堅苦しかったかもしれませんが、
楽しくなくっちゃ意味がありません。


一般的には、
普段よりちょっとおしゃれな服を着て
家族で記念撮影、
そして、神社へ参拝、そしてまた記念撮影、
家に帰ったら着替えて、
普段よりもちょっと豪華な料理でお食事、そしてまた、記念撮影、
みんなでお子様の成長のお祝いのパーティをします。

こんな感じが普通ですね。

その中でもお金の使い方がいろいろありますが、

ちょっとおしゃれな服・・・レンタル、
             または購入
神社の参拝・・・・自分たちだけで参拝する、
         またはお祓いを受け、祝詞をあげてもらう
記念撮影・・・・自分たちで自由気ままに記念撮影、
        または写真館で豪華に記念撮影
ちょっと豪華なお食事・・・・家でお母さんががんばって作る
              または、豪華なお食事を配達してもらう
              または、思い切って外食する

こんな感じでいろいろありますが、
大事なことは、楽しく過ごして、お祝いをする心です。
大人の都合でお子様を無理やり連れ回して、振り回したりしないで
お子様が一番楽しく過ごせることが大切なんじゃないでしょうか?


よく外にでると、服が汚れるとか、こんなところでかっこ悪いとか、
お母さんに怒られっぱなしのお子様を見かけるけど、
そんな時、お子様は楽しくないでしょうね・・・。