個人情報保護により、全てを記せませんが私が行ったケアが少しでも役立てばと思いまして投稿します。が、私は医師では有りません。


エッセンシャルオイルを使う事で医学的エビデンスを様々な所で学んで居ります。


今日はレモンの素晴らしさをお伝えしたいと思います。
{186BF5F6-0596-49EF-BC08-1396F614308B}
私が愛用するエッセンシャルは食品として認められて居ます。お水に垂らして毎日摂取する事で体内の余分な脂肪や化学物質を除去し肝臓の強化に役立ちますので私は肝臓が弱く胆嚢が無いので毎日レモンを白湯に入れて飲んで居ます。

摂取出来るレモンですが、香りを嗅ぐ事で意識がスッキリし、吐き気などを起こした時にも役立ちます。


有る公共施設で体調を崩され真っ白い顔をされて休んで居られたご年配の女性に気付き、私が彼女に出来る最善策を考えました。
一瞬、迷いました、、、、何故なら、私の住む地元ではメディカルアロマの素晴らしさを受け入れて下さるのにはまだまだ時間が必要で信じて使って下さる方は少ないのです。過去に、とても傷付く事を何度も言われた経験が一瞬迷わせましたが、私は、確信が有ります。それには8年間の経験が築き上げた結果でした。


先ず、相手の方を第一に考え、確認を取りました。「私はメディカルアロマを使ってお仕事をして居る宮川と申しますが、今の状態は辛いですね。嫌いでなければ、香りで楽になれますがお試しになりますか。」
と確認をし相手の方の「お願いします。」と言う答えに動きました。
もし、「それは嫌です」と答えられたら静かに引く気持ちを持って対応します。


行った事は、体調の悪い方にマッサージやさする事はしません。
静かに脈を確認します。自分の手のひらにレモンを垂らし相手の方の手のひらを包みます、横になって居られたので鼻から離れて居ましたがそれが最善策なのです。
健康な方は香りを吸い込んで『気持ちいい〜』と感じますが、体調の悪い方は呼吸が浅くなって居りますので時間をかけて香りを感じ深い呼吸ができる様にして頂きました。
結果、血の気を引いて居たお顔が少しづつ血色が戻り始めましたので、足裏にもレモンを手に垂らし足裏を包み込み冷えてしまった足裏を包みながら温めて居りました。


少しすると、「有難うございます、すみません。」とお話しが出来たので、ホットしました。時間にしてほんの10分位です。


側におられた施設のスタッフさんは不安げな表情でしたが、私がセラピーを施すと一瞬の内にフワッと柔らかな表情になられました。

エッセンシャルは周りに居られる方々にも天然の香りのシャワーに包まれ不安や恐れなどを優しく包み込んでくれるのです。ラブ


暫く様子を見て私は離れましたが、万が一の事が有った時を考え名刺をお渡ししようと取りに行くと、、、、、チュー完全オフな私は名刺入れを持たずに出かけてました〜笑い泣き


スタッフさんと女性の方には何か有ったら教えて頂き必ず責任を持ってご対応しますのでとお伝えしたのです。
かなり、女性の方は回復され笑顔で会話が出来るほどになり、私のおドジさんを3人で笑って過ごしたのです〜、、、、が、ホントにドジな私ですがセラピーは確信を(^^)って真摯に対応して居ますので安心してください。ウインク



何もせず、見過ごす事も出来た瞬間、一歩踏み出す勇気を持った自分を少しだけ褒めた私です。
この8年間のエッセンシャルオイルを使う活動は楽しくハッピーばかりでは有りませんでした。
心無い言葉に傷付き、自分の為にオイルを使い精神を保ち自分とオイルを信じて生きて居ました。


そこには、私にしか出来なかった経験だから他者を思う気持ちを持つ事が出来た様に今は理解して居ます。


幸い、八千代台でもメディカルアロマ講座を開催させて下さる飲食店さんが増えご協力いただく事ができる様になりましたが、続ける事を辞めない自分を持ち続けたいと思います。


因みに、
メディカルアロマランチ会は

25日11:00〜13:30八千代台駅東口SoftBankショップ2階のエベレストカレーさん
参加費¥1000+ご飲食代

26日10:30〜12:00八千代台駅東口より徒歩3分いこい喫茶Rioさん
参加費¥1000+ご飲食代

にてご参加頂けます。難しい資格や知識は置いておいて、香りを楽しみながら感じて生活に役立つ使い方をお伝え致します。


皆様のご参加を心よりお待ち申し上げて居ります。