難聴状態が1ヶ月以上続いたまま年末年始を迎えることになりました。



内耳からの難聴になり、

それが治らないうちに外耳炎からの難聴になり、

今は両方が絡んでる難聴状態です。



耳がすごく不安定で、


耳の閉塞感が強く 音がこもり 外の音が小さく聴こえる難聴の日もあれば、


耳鳴りとともに音が割れて聴こえる難聴の日もあれば、


突然に聴こえが普通っぽい朝もあったり、

(でも聴こえが良い状態は4時間くらいしかもたない)



まさかこんなに色んな症状が出てくるとは思ってもいなかった。



耳が治った状態で年末年始を迎えられなかったことは残念に思う。



でも不思議と心は落ち着いている。


きっと この聴こえの世界に体と脳が慣れてきたんだと思う。


だから 変にパニクったりすることがだいぶ減ったんだと思う。




自分に言いたい。

「2021年、よく頑張った!!


聴こえが悪い状態で生活して、仕事して、人と会話して、よくやった!!



自分の耳の状態を受け入れられるようになったことも

この耳と付き合っていく上で大きな一歩だね!


お正月くらい 耳のことはいったん脇に置いといて


心も 体も のんびりしようぜ!


2021年もお疲れ様でした!!ニコ


ってね。




私のように難聴状態で年末年始を迎える方へ。

「2021年 本当にお疲れ様でした。

私たち、色々よくがんばりましたよね。

焦らず いきましょうね!」