書くか書かないか
かなり迷ったのですが







昨日の地下鉄の中
車内は立っている人がいる
人と人が接触するほどではない混雑具合



外国の方が増えたなという感覚
色々な言語が聞こえる


少し離れたところに
旅行者ではなさそうなアラブ系の女性
マスクをきちんとしている
ヒジャブはされていない



マスクを外して口元を触っている



水疱が口元にたくさんあった




わたしの中でギクリとした感覚があった



アレハフツウジャナイ
アレハモシカシタラアレ
タブンキットアレ



背筋が冷たくなった
多分あの方は梅毒にかかっている



証拠はないが確信のようなものがあった。


でもあの方は
自分が命に関わる病気だとは知らないだろう。








ワクチンのせいなのか

何のせいなのかわからないけど

自分は自分で守らないといけない

何かが壊れた気がする