日常回です。

 

本日のトピックはトラちゃんです。

トラちゃんの中間テストの結果がかなりヤバい結果だったことが事の発端です。

まず要約しますと3項目。

 

1つ、勉強を全くせず、テストの点数が赤点だらけ

(もしかしたらすべての項目で赤点、しかも1桁台ありの可能性あり)

 

2つ、テスト用紙をロッカーに入れたまま答え合わせと解答し直しをしていない。

 

3つ、親に嘘をつき、ごまかし、点数を見せない。

 

以上がトラちゃんの取った行動です。

 

わたしの感想もついでに入れておきましょう。

わたしはトラちゃんに失望しました。

以上です。

 

 

高校に入って彼女が勉強をしている姿をろくに見たことがありません。

自主自律をかかげ、探求心を持ち勉学に取り組むのが1年生の課題です。

平気で課題を無視する根性にも失望しました。

 

大体このくらいの年齢の子供の脳というのは刺激に弱く、意志薄弱にできているものなのです。

トラちゃんは自然のままの自然の子なので、脳科学や臨床心理学で言われていることがそのまま当てはまります。

それに対して親が失望するのは、期待し過ぎとも言えます。

どうやらこれはお互いに反省すべき点がありますね。

 

うすうすわかっていたことですが、彼女には探求心と言うものが大きく欠けています。

問を立て続けるということをしている姿を今まで見たことがありません。

高校が合わなかったのかもしれませんね。

搾取する側ではなく、搾取される側の人間だったとしか言いようがありません。

 

とはいえ、トラちゃんには良いところも沢山あるんですよ。

周りと仲良くできる協調性があるところ。

偏見に打ち勝つ道徳心があるところ。

自分を許し、他者を許す優しさを身に着けているところ。

 

ただ今の高校にそれは必要なかったとしか言いようがありません。

まあ、卒業出来たら万々歳です。

変にコンプレックスを抱かないように2流か3流の大学に入ってくれたら御の字です。

 

 

 

さて、次は仕事のトピックです。

本日は給料を振り込んできました。

それから新規物件の掲載準備を途中まで仕上げました。

完成に至らなかったのは鬱の調子が悪かったからです。

 

それから郵便局へ行き、会計書類のレターパックを出してきました。

 

一番最後に、激安ローカルスーパーでとても品の良い桃を2つで398円で買ってきました。

これはお買い得でした。

雪の宿のロイヤルミルクティー味が賞味期限が切れたので、一袋50円で買えました。

その他値下げになった菓子パンも買いました。

今は食べられないくせにね。

拒食傾向で、薬とアルコールばかりを呑んでいますが、こういう買い物ができることが幸福です。

家族に食べてもらいます。

 

 

今日の仕事はこれにて投了です。

 

 

毎日代り映えのしない日々を送っています。

わたしはそれで満足です。

 

そうそう、先日受けたウェクスラー成人知能検査の結果の日と旅行の日が重なってしまったので、

結果発表の日をずらしてもらおうとメンタルクリニックへ電話をしました。

 

すると、心理士の先生は月曜日しか出勤しないので、また月曜日に電話を掛け直してくれと言われました。

 

やはり医療機関は偉いところなのですね。

弊社だったら、月曜日にこちらからお電話いたしますので、ご都合のよいお時間を教えていただけませんか。

と言います。

所詮、医療機関は偉いところなのです。

客が「ありがとう」と言い、医者が「お大事に」という。

金を払っている側がありがとうという世界なのです。

 

お客様は神様ではないですよ。

そんなことわかっています。

カスタマーハラスメントという言葉が出来て、いよいよ私たちも働きやすくなってきました。

だからそれはそれでいいです。

ただちょっと、医者って偉いんだって、言いたかっただけです。

 

うつ病のわたしのいまの幸せは、大好きなサンリオのキャラクターに囲まれて過ごしていることです。

しかもシモジマのバッグもあります。本物ですよ。

来月もアベイルをパトロールしなければなりません。

アベパトですね。