看板デザイン、社長からOKが出ました。

縦横比も決まったので明日発注する運びです。

縦型2枚、横型1枚。

 

我が家のメコが三毛猫なので、

わたしが勝手に会社カラーを三毛猫カラーにしました。

社長とは創立時から変わらず2人でこつこつやっています。

白と赤茶と黒。

我ながらモダンでかわいいデザインだと自負しています。

 

仕事、スーモのサイト掲載準備はできませんでした。

その代わりといっては何ですが、

2件分の役所調査の下調べを終えました。

 

本日のお仕事はこれにて投了。

 

 

トイレ掃除も終わりました。

雨が降り出しそうなので洗濯物をとりこみ、

畳みました。

 

メコは長く伸びで寝ています。

この間やっとシャンプーをしたので、

まだいい香りがします。

 

わたしも本ブログを書いたら横になります。

もう何もしたくないです。

 

 

少しずつ本を読むのが楽しみですが、

それとて長続きしません。

最近は本当に少しずつ読み進めています。

 

相変わらず「キャッチャー・イン・ザ・ライ」。

16歳の少年は、あるときは21歳、ある時は20歳、

またある時は22歳と年齢をごまかします。

 

彼は背も高いし白髪も生えているから、

本人は上手くやれているつもりです。

でも大人にはわかるんです。

彼の嘘なんて。

可愛いもんです。

 

わたしの16歳は、

たくさんの男の子たちともコミュニケーションを取りましたよ。

だってここはクソ田舎ですもの。

娯楽施設は主にイオンです。

 

男の子も女の子も、

「呑むか」「乗るか」「乗るか」の3つしかありません。

これは田舎の鉄則です。

吞むはアルコール。

乗るは車でドライブ。

そしてもう一つの乗るは体。

つまりセックスです。

 

こうして若者たちは、

どうでもよくて、

気の利いた話が、

誰とでもできるスキルを身に着けていきます。

 

 

雪降る田舎は男の子も女の子も運転が上手です。

タイヤ交換も男女問わずめっちゃ素早く、

上手に安全に仕上げることが出来ます。

 

そうやって大人になります。

 

大人のたしなみとしては圧倒的に「文化」が足りません。

わたしは歌舞伎も、オペラも、落語も、お笑いライブも、

ミュージカルも観覧したことがありません。

 

 

すごく小さなライフハウスは沢山行きました。

田舎にはそういうものはあります。

それから小さなクラブもあります。

田舎だから、知人がDJやってたりします。

 

人口少ないですからね。

 

わたしは発達障害だからか、

爆音のロックやパンクが流れても、

DJがいくら気の利いた選曲をしてくれても、

その辺に腰かけて爆睡してしまうんです。

あれは一種の失調かと思われます。

素面でも音が大きすぎると眠たくなってしまうんです。

 

懐かしいですね。

バンドの打ち上げに誘われて、

そのまま演者と呑みに出かけたりしました。

 

未成年が平気で酒場に出入りできたなんて、

平成という時代を感じるエピソードです。

 

そういえば映画も沢山観ました。

男の子は脳筋映画が大好きで、

ロードムービーなんか観せるとすぐに退屈し始めて、

スケベなちょっかいを出してきます。

 

女の子は映画館で恋愛ものを観たがって、

わたしはそんなもん家でDVDでも借りて来てみてくれと、

行くのを断りました。

 

15歳~18歳まで付き合っていた彼も、

19歳~23歳まで付き合っていた彼も、

映画が好きな彼でした。

最後まで寝ないで見る人でしたね。

逆にわたしが眠ってしまうことの方が多かったくらいです。

 

そうそうカラオケもよく行きました。

カラオケは心身ともに疲れますよね。

カラオケ屋フードが以外に美味しくて、

カラオケ太りをしていました。

ジャンクで投げやりな焼うどんがお気に入りでした。

 

 

懐かしいです。

楽しかったんでしょうけれど、

苦しいことも沢山ありましたよね。

若い頃って。