もう6月ですか。

早いですね。

 

トラちゃんにお小遣いを渡しました。

今月のお小遣いはいつものお小遣いにプラスして、

体育祭の打ち上げの焼肉屋さん代金を渡しました。

 

打ち上げ、幹事さんがしっかりと焼肉屋40名分の席を予約してくれたんです。

優秀ですね。

 

 

トラちゃんと言えば、ちょっとお説教をしなければならないことがあります。

 

「はい」と返事をだけしてやらない点。

 

例えば、

毎週日曜日はお部屋を片付ける約束の日です。

ジジちゃんが「トラ、今日は日曜日だからお部屋を片付けて」というと、

トラちゃんは「はい」と返事をします。

けれどやりません。

 

 

わたしはこれが気になるのです。

片付けないなら「いや、わたしは今日は用事があるから片付けはできない」と言えば済むのに。

あるいは別の時間に片付けるけど今は片付けないというのなら

「いや、今無理。〇時から片付ける」という場面も考えられます。

 

なぜトラちゃんは「はい」と言っておきながら「いいえ」のことをするのか。

なぜそれがいけないことなのか。

 

これを簡素な言葉で伝えてあげるのが大人の仕事ですよね。

いつも言っているのですが、治りません。

 

 

明日は日曜日。

わたしはトラちゃんにこう言わねばなりません。

 

 

「はい」と「いいえ」は同等です。

「はい」は良い言葉で、

「いいえ」が悪い言葉、

と思っているならそれは勘違いです。

正してください。

言動に矛盾が無いように「はい」と「いいえ」を使いこなせるようになってください。

「やる」と言って「やらないのは」人からの信用を失いますので親としてお薦めできません。

 

 

20秒くらいで言えるでしょう。

これなら大丈夫。

 

 

 

さて、ひとつ解決したので、また今朝のトピックに戻ります。

 

 

夜の薬が残っているままお弁当を作って、

朝食を作って、

トラちゃんを駅まで送り、いつも通りの土曜日です。

トラちゃんは部活と塾のために出かけました。

 

上記の流れ、薬の影響でしょう。

はっきりと記憶がありません。

 

洗濯をしたことも、干したことも、

ゴミ出しをしたことも、

物件掲載の打ち込み作業も済ませたことも、よく覚えていません。

 

 

そう言えば朝起きた時に、

枕元に『たけのこの里』がおいてありました。

夜中に食べたのですね。

寝る前にレタスを持ってきて食べたのは覚えています。

 

今お菓子ボックスを確かめたところ、

玄米ポン菓子も減っていますね。

おそらくバタークッキーも減っています。

で最後に食べたのがたけのこの里なのでしょう。

 

なんて言うんでしたっけ、

夜知らないうちに食べている病気。

 

「睡眠関連摂食障害」夢遊病の一種とのこと。

わたしの場合はちょっと違いますね。

 

過食症として食べているうちに、

睡眠導入剤が効いてきて、

最後は記憶がないのにいろいろ引っ張り出してきて食べている症候群。

 

とでもしておきましょう。

 

薬を変えてもらったら以前よりも寝付けるようになりました。

もう服薬後のモグモグタイムをやめてもいいですね。

 

 

いつも通り、今日も調子が悪いです。

それに、いつも通り、昼食は過食嘔吐しました。

午後からは横たわります。

眠れもせず、

ユーチューブもテレビも本も読めそうにないです。

 

打ち上げられて乾いた流木。

動かない流木です。