あろうことか、二日酔いが夜まで祟りました。

 

もともとアルコールは受け付けない体質なのですが、

意識があるとつらいことばかり考えてしまうので、

最近アルコールを飲むことが度々ありました。

 

それで、調子が悪かったのと酒量がいつもより多かったことが災いし、

明け方前からずっと吐き気と頭痛にもがき苦しむありさまでした。

 

ついでに急に非嘔吐過食に転じたせいで、

消化不良を起こし、ものすごい量の胃に溜まっていたものたちが出てきました。

 

千と千尋の神隠しかと思いましたよ。

 

一日中布団の中で過ごしました。

ああ、それはいつもと同じですね。

ただ今日は本当に苦しかったです。

 

調子が悪いと目の痛みがひどくなるのですが、

今日もとにかく頭と目が痛くて生きた心地がしませんでした。

 

そういう時はいつも、まぶたとこめかみと目の下と眉間にシップを貼ります。

シップには目の周りには貼らないでくださいと書いてありますが、

これが効くもんでやめられません。

 

 

朝も昼も水分を取るだけで胃が反応して、

胃液とともに出てきてしまう状態でした。

 

夜は味噌汁とごま塩ご飯と茹で人参とイチゴを食べました。

 

それから美味しいきんつばを頂戴したので、

それもいただきました。

 

毎日このくらいの量で満足して美味しく食べることができたら、

どんなに幸せなことでしょう。

 

 

 

夜ご飯の前に少し調子が良くなってきて、

暇だななんて思ってユーチューブをラジオ替わりに聴いていたのです。

 

ニュースや政治や学び系のは疲れるのでそういうのではなくて、

気楽なものがいいなあと思って、

冝保愛子ものを聴いていました。

 

テレビって今も昔も変わらないなあと思いながら。

 

 

明日は重説の確認と製本、会計などの仕事があるので、

覚悟してかからねばなりません。

 

トラちゃんのお弁当も作ります。

冷凍食品ですが。

だし巻き卵くらいは手作りしましょうか。

 

 

うつ病で完全休職できたらどんなに良いかと思いますが、

社長と私は共同経営者みたいな感じなので、

途中ではしごを外すわけにはいかないのです。

 

社長、こんな不甲斐ない秘書でごめんね。

 

家族にもおいしいご飯をたくさん作ってあげられなくて、

せつなくなります。

 

無理なものは無理、

そう言えないからうつ病になる。

そう言えないから摂食障害になる。

そう言えないから強迫性障害になる。

 

見た目は小さくて丸っこい猿かかぁみたいなんですけれど、

心が繊細で困っています。