うつ病の調子が良くなったらやりたいことがあります。

 

クロスステッチ

ジグソーパズル

クロスという木のパズル(温泉旅館とかに置いてあるやつ)

 

どれも家にスタンバイしてあるのですが、

調子が悪い時は、家事と炊事と仕事だけですべてのヒットポイントが使われてしまいます。

なので今はできません。

 

 

わたしはお出かけが好きなのですが、苦手です。

お出かけをしてしまうと体力が奪われるので、

次の日もその次の日も疲れが取れなくて、

仕事や家事や炊事などの雑事が辛くて死にたくなるからです。

趣味は家でできることしか選べません。

 

体力と健康な心が欲しいです。

誰もが欲しいでしょうね、そりゃ。

 

 

 

話は変わりますが…

 

うつ病の調子がちょっと上向いてくると、

承認欲求が強くなります。

これは当社比ですので、一般的な話ではありませんよ。

 

 

鬱で横たわっているだけで社会との繋がりを絶ってしまうと、

自分が生きていることを誰かに知って欲しくなるのです。

それで、せっせとブログを書いているのです。

なんだか恥ずかしいですね。

承認欲求が強くなるなんて。

 

もっとも最悪のコンディションの日は、

パソコンの前にも居られませんので、

そういう日はブログも書けません。

承認欲求とかもどうでも良くなります。

 

 

 

 

風が止んだら雨が降り、気温が下がってきました。

ブラウスで出かけて行ったトラちゃん、無事でしょうか。

寒そうです。

 

トラちゃんの高校には衣替えというものがありません。

各自で自分に合わせて、自分にふさわしい調節をして登校してください。

とのこと。

 

なのでわたしもトラちゃんには何も言うことがありません。

トラちゃんが着たい分だけ制服を着て出かけていきます。

 

幼いころから自分で決断し続けた人の目は、

いざというときには必ず強く、まっすぐです。

わたしたちはそれを目指します。

 

あの、ひろゆきが海外でトラブルに遭った時に粘り強く負けずに交渉する姿、

ユーチューブにゴロゴロ転がってますけれど、

あの強い目は、自ら決断をし続けた人の目だと思って見ています。

 

わたし、ひろゆき信者じゃないですけどね。

配信も初期の4年前とかは見ていましたけれど、

今は見ていませんし。

 

誰かにスパチャをしたこともないです。

別にしたから悪いとかと言いたいわけではなく、

信心を持たない人間はケチなんですと言いたいわけです。ふふ。