朝は鬱が強く、今日一日は棒に振るかと思いました。

布団の中でもぞもぞしている時間ってそうなりがちです。

 

既に時刻は午前10時45分頃です。

 

 

そんな時に自分を鼓舞する言葉をわたくしは知っています。

 

「うつ病歴30年をなめんな。起きれんでかおいこら」

 

このように鼓舞するわけです。

 

 

エルビス・プレスリーは晩年、馬をも死なせる量の薬物を摂取していたそうです。

わたくしだって同じです。

30年もの時間をかけて鬱と戦ってきたのです。

もう馬でも立ち上がれないほどの鬱でもわたくしなら起きることができます。

物事はそういう原理がはたらくものです。

 

 

起きてトイレ、

コーヒーを飲み、

家族が流しに放り込んだ食器を洗い、

猫ぴのうんぴっぴを片付けました。

 

洗濯物は夫が洗濯機にかけるところまでやってくれていました。

 

なのでわたくしが、

洗濯物を干し、

炊飯器を『早炊き』でセットしました。

 

 

それから仕事にとりかかりました。

間取図の作成を開始。

一旦中断。

家族の昼食、チンジャオロース作成。

 

 

家族は昼ごはん。

わたくしは食べ始めると止まらなくなり、過食嘔吐になってしまうので、

食べませんでした。

まったくあれは体力を消耗しますからね。

 

 

それから仕事を再開しました。

新しく始めた不動産売却サイト用の各種設定。

間取図作成再開、完成。

 

本日の仕事は投了。

 

 

 

今夜はサイゼリアで晩ご飯を食べます。

ささやかな夫の誕生日パーティーです。

少し遅れちゃいましたけれど。

 

都会はどうか知りませんが、

田舎のサイゼはクソ混むので予約を取りました。

 

 

 

さて、昨夜の話をします。

 

昨夜は過食欲がひどく、

盛大にやりました。

 

スーパーの出来合いミートドリア30%引き

スーパーの出来合い照焼きバーガー半額

カップラーメン2個

食パン4枚(もちろんマーガリン比1:1ですよ当然)

アイスのジャイアントコーン3個

麦チョコ

チーズスナック

ポテトチップス

揚げビスケット

バタークラッカー

(順不同)

 

昨日は全部で3Rでした。

以上、昨夜の話はおしまいです。

 

 

 

前にも記しましたが、我が家のエリアは浄化槽なので、ブツを流せません。

部屋に溜まるタプタプの3重ゴミ袋。

その存在がわたくしの憂鬱の種です。

 

公共下水早よ来いし。

受益者負担金なんかなんぼでも払ろてやるし。

こんちくしょうめ。

ちくしょうめ。

 

 

 

本日の読書は何にしようか思案しております。

(話題の飛び方がサイコ過ぎますね)

候補は5冊。

そのうち2冊は読みかけです。

わたくしは併読派です。

 

 

そろそろ『マンガ・日本の歴史がわかる本』の読みかけを片付けることにします。

 

この本、わたくしに言われたかないでしょうけれど、

出来が悪いです。

 

人物の書き分けも適当ですし、ストーリーの描き方も雑です。

作者も確認せずに適当にブックオフで100円で、1秒くらいで選んだ本なので、

文句など言えた筋ではないのは承知してはいますけれど。

 

 

そういえば、わたくしは夫に「文句ばっかたれて、イラっとするわ」としばし蔑まれます。

 

何とでも言いなさいよ。

とわたくしは思っています。

人類は『文句たれ』に対して厳しすぎます。

 

 

いじめはするけれど文句を言わない人っているじゃないですか。

んで、そういう人って、意外と周りからの評価が高くて、

わたくしは腑に落ちません。

 

わたくしから言わせれば、『文句たれ』より『いじめ』の方が悪質だと思うのに、

皆さん騙されてはいませんか?

と問いかけたくなることが多くあります。

 

それから、悪態ですね。

いじめはするけれど悪態をつかない人っているじゃないですか。

以下同じ構文です。

 

 

しかしながら、

ユーモアの無い『文句たれ』と

ユーモアの無い『悪態つき』は

わたくしも嫌いです。

あれは頂けません。

 

なぜなら品位が無い。

皆が嫌な気分になります。

 

文句と悪態をつく時は、ユーモアを忘れてはなりません。