八丈アカムツ、ってのを仕入れました。

かなりの高級魚らしいが、市場で安く出ていたので引いてきたらしい。


そんないつもと変わったお魚大好きなぼくは、もちろん仕入れてきました!



アカムツと言う名が付いていますが、のどぐろとは一切関連はありません。何科の何属とか、そ~ゆうのは学者じゃないので興味は無い。


旨いか、そうじゃないか、それだけです。あ、あとは仕入れ値か😊。


あまり知らない魚を仕入れた時の道標、ぼうずコンニャク先生によると、この子は⭐⭐⭐⭐⭐の最高評価になっていましたね😁。あくまで参考にしかならないですが。


脂の乗りは上等、黒ムツやのどぐろ(こいつも分類上はムツではない)とは違って身質はしっかりした白身。


先ずは、普通に皮を引いてお刺身にしてみました。

からの、様子を見て湯霜や焼霜で皮ごとお造りにしてみたいと思い、半身はきちっと処理して寝かせてあります。楽しみです🎵。


カブトは煮付けか塩焼きに。


小笠原は父島から届いた高級魚、八丈アカムツ。


今後仕入れるコトは果たして有るのか⁉という思いから備忘録的ブログを書いておきます。


なんだかんだ、テンション上がる瞬間ってのは、見知らぬ食べ知らぬ美味そうな魚に出会った時です😁❗


それではまた明日🎵なごみ屋でした。