未だに鮮明に記憶している、東日本大震災。

地震の揺れた時の自分の状態、津波の映像の現実感の喪失、高速乗った時の異様な空気感、

そして、今も先の見えない福島原発。


深夜に八年前の検証番組が再放送されていたので、それを観て、尚且つ最新に近い読み物を読んだ。


先日、格納容器内にドローンを飛ばせたみたいです。十三年経ったとはいえ、腐食も思ったより進んでおらず、逆に不気味に感じました。

人間の決して立ち入れない場所、そしてそれを生み出したのも人間。


もっともっと、東日本が原発によって深刻なダメージを受ける危機は有りました。

それをギリギリで食い止めたのは、神でしょうね。


神といっても、仏様やイエス様では無いですよ😊。


神は細部に宿る。

ぼくの大切にしている言葉です。

その、神です。


大元が狂っていたので、今回の事故は防ぐ事は出来なかったでしょうが、そこを完全崩壊させなかったのは、当時の現場、通常の管理迄含めた細部であったように思います。


色んな意味で、神は人間の中に在るものですね。


大小ではなく、一つの空間を運営する身として、これからも大切にしてゆきたいです。


明日、時間近くにちゃんと黙祷を捧げます。


それではまたラインお会いしましょう!

なごみ屋でした。