あなたは夜シャン派?それとも朝シャン派? | つくば市美容室ジールサロンのヤサキblog

つくば市美容室ジールサロンのヤサキblog

国際理容美容専門学校卒。丁寧で正確な技術に定評があり、ショートヘアに強いこだわりを持っている。女性だけでなく男性のお客様も多い。お客様のライフスタイルや骨格に合わせた究極のショートヘアを日々追求している。

朝シャンプーって本当にダメなのでしょうか?

夜シャンの理由…

夜はお風呂入って、きれいな状態で布団に入りたい。

スタイリング剤ついたままだと枕汚れる。


朝シャンプーする理由…

夜は仕事で疲れてるから早く寝たい。

髪乾かすの面倒くさい。

夜乾かしても朝起きると寝癖ついててまた濡らすしかない。

寝癖直せる。

目も覚めてスッキリする。

朝シャンプーにもメリットはありますね。


なぜ!!朝シャンプーはダメといわれているのか!!


大きな理由は3つ。


①朝は時間がなく、急いでる場合があるので、朝シャンプーだとちゃんと洗えてない。
雑になりやすい 。頭皮をごしごし洗い傷つけやすい。ちゃんと流していない。

結果、頭皮が荒れる原因になりかねません。

もし朝シャンプーするなら、時間に余裕を持ち、丁寧に頭皮を揉みこむように洗いましょう。そしてしっかり流しましょう。


②頭皮の油分が少なくなるため、紫外線によるダメージを受けやすい。

必要な油分がでるまで6時間と言われています。朝シャンプーするなら頭皮用トリートメントをつけ、しっかり頭皮の保湿、保護をしましょう。せめて3時間以上たってから外出しましょう。


③寝起きは毛穴が開いている。

朝の寝起きの状態は毛穴が開いていて、頭皮が敏感になっている状態です。

どうしても朝シャンプーをするのであれば優しく揉み込むようにマッサージしながら洗いましょう。


まとめると、仕事にいくために朝7時に家をでるとすると、朝シャンプーをするときは
頭皮を優ぁーしく優ぁーしく揉みこむように洗い、頭皮用トリートメントも付けて、しっかり流しましょう!
これを朝4時にする!!

朝4時!!!


朝4時ですよ!!


夏でもまだ暗いですよね?
むしろ朝といえるのかな?笑

これらに気をつけてもらえれば朝シャンプーオッケーです!


もう一度シャンプーの仕方見直しませんか?


俺も気をつけよう。