丹波黒大豆がまっ茶色になりました。



1畝を枝豆で食べて尽くしたので(笑)

1畝10株を煮豆用にしています。





莢を千切っていきます。





まだ青いのがありましたねガーン

もう少し置いておく方がいいですが

畑を空けたいのであせる





トレイ3枚に広げて縁側で乾かします。





カメムシニゲール、効果ありましたよてへぺろ




試しに剥いてみましたニコニコ





まあまあです照れ





乾いてないのが多くて少しでやめました。

もう少し乾いてから豆をとり出すことにします。


去年よりたくさん採れそう

お正月の黒豆、遠慮なく食べられそう


いやいや〜

お正月まで待てない〜爆笑




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村