いも太郎畑は元々田んぼなので粘土質です。

雨が降ると水たまり必発

水田、ならぬ水畑 笑

何日も引かない、ということもあります。




向こうのコーナーに排水管が埋まってあるので




ここに水路を作ります。


排水路を作るには
①「暗渠」を作ってパイプで繋ぐ
②コンクリートやプラスチック製のU字溝を埋める
この2案が一般的だと思います。

が、お金も労力もかかります!

チンケな家庭菜園なのでお金も労力もかけるつもりはありません(笑)



手作業です(笑)


U字溝の代わりに


防草シートを使いましたてへぺろ





まずは延々と溝を掘って





剥がした防草シートを敷いていきます。




畑の水たまりまでつながりましたニコニコ





溝が細くて勾配も緩いのですが…




コーナーの排水管と畑が繋がって一応完成ですウインク

あるものを使ったので経費はタダてへぺろ




防草シートを戻して





水路作りは小一時間で終わりです照れ

また2メートル分、畑を開墾したいと思いますニコニコ



この排水路、ちゃんと雨水が流れるのかって?


まだ雨が降ってないのでわかりません 笑





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村