2月18日 じゃがいもを植えました。

去年は植えるの にいい ってことで2.11
今年は植えるの にいーや って2.18てへぺろ


7年ぐらい前・・・
初めてじゃがいもを植えたのが
いも太郎の家庭菜園のはじまりです。

この時は黒マルチを張るのも大変した(笑)



その黒マルチ、180センチ幅のがピッタリウインク



種イモの方ですが

まだ発芽が十分でないグラウンドペチカは

第2弾に回して



長男がふるさと納税してもらった十勝産の

インカのめざめ 22個





ホームセンターで買ったメークイン1キロ





男爵1キロですが切ったのが腐ってしまって

7個のみ植えます。





株間を筋状に掘り、ぼかし肥などの有機肥料と

化成肥料を混ぜて入れ埋め戻しました。







30センチ間隔で並べますニコニコ

右がインカのめざめ16

中がメークイン16

左が男爵7、インカのめざめ6、メークイン3

合計48個


余ったメークインは他の場所に仮植えし

出なかった場所の補欠ですてへぺろ




植えましたおねがい

5〜10センチの浅植えにしましたウインク





黒マルチは上手く張れました爆笑

年々上達しています(笑)




あとは萌芽を待つだけです。

今年もいいお芋ができるかな口笛




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村