去年は成功の丹波黒豆ですが



今年は失敗ですショボーン



12月10日、乾燥してきたので収穫しました。





皆さんの収穫に比べてめっちゃ貧弱あせる

ロクな鞘がありませんえーん

きちんとお世話しないといけなかったですねてへぺろ




一応、縁側で乾かしていました。



黒豆どうなってるん、と家内に言われたので

昨日の夜、SASUKEを見ながら








パキパキ剥いていきますニコニコ


SASUKEは最後、惜しかった〜笑い泣き




小さいのやら虫に食われたのやらあって

1合ぐらいあればいいなと思っていましたが



240グラム、2合ありました

去年の半分以下ですがあるだけマシですてへぺろ


お正月にはお嫁ちゃんに食べてもらえる〜爆笑

自分で煮ますか・・・

いえいえ、家内に煮てもらいます(笑)


来年は黒豆もちゃんとお世話しましょうてへぺろ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村