本シリーズも10回め
やっと最終回です(笑)



金曜日はシーボルト記念館、長崎小島養生所資料館を訪問した後は「長崎の出島」に行きました。
ここはテーマパークと化していて
修学旅行生がたくさん来ていました。



学生たちにはシーボルト記念館や長崎小島養生所資料館を見てほしいと思いました。

土曜日は佐世保から出立し

佐賀県唐津市に向かい



臼杵石仏の時にコメントで教えていただいた

鵜殿石仏群を見てきました。












自然のままのようです。

ここはパワースポット

たくさんの石仏様に癒されるました照れ




その後は吉野ヶ里遺跡です。







弥生時代の遺跡、吉野ヶ里遺跡


この時代には早くも貧富の差、階級、部族間の戦争や土地の奪い合いがあったようです。



ここは広くてたくさんあるきましたが

園内にはたくさんのガイドさんがおられ

丁寧に説明いただけるのが素晴らしいですおねがい





そして福岡に入り






太宰府天満宮にお参りしてきましたニコニコ


たくさんの七五三の子供たちとご両親に

世界の未来を託してきましたおねがい





最後に大分に戻って由布岳にお別れ




こちらで九州を離れます。




帰りのフェリーでは2度目の天の川と

しまなみ海道を見ることができました。



日曜の朝は




明石海峡大橋をくぐると

現実世界へと戻ってきてしまいました(笑)

風が強いです。



九州一周旅行はこれにて完、です。




帰ってから



さっそく収穫おねがい

こちらも癒されますねてへぺろ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村