熊本城を見学した後は
天草へドライブです。

左に八代海、右に島原湾
美しい島々を眺望しなから
天草パールラインを西に走りました。




下島のさらに先の方の目的地は







崎津教会は小さな教会です。

ゴシック様式の美しい建物で

中も見学できました。

(中は撮影できません)



こちらは潜伏キリシタン関連遺産として

2018年世界文化遺産として登録されました。






ここは「踏み絵」が行われていた場所に

祭壇が建てられたそうです。


遥か昔に遠藤周作の「沈黙」を読み

踏み絵を踏んで信徒たちを拷問から救った

神父さんを思い出しました。

ただきれいな教会という以上の

荘厳な風が流れてきます。


東シナ海を臨む天草の隅っこに

こんな小さな世界文化遺産があるとは知りませんでしたが、訪れることができて良かったです。



この後天草を後にして島原半島にフェリーで渡りました。



鬼池フェリー乗り場の天草四郎像

島原の方を眺めています。


3回めのフェリーで雲仙を目指します。



1991年6月の大火砕流で43人の方が亡くなられました。もう31年も前になります。



この時に全身火傷の方を大学病院で治療された先生とお話する機会がありました。

なすすべなく苦しんで亡くなられ

勝気な女医さんではありますが

かなり落ち込まれたそうです。

自然災害の医療も修羅場

こんな災害が再び起こらないことを祈りました。




雲仙温泉に泊まり

翌朝は地獄めぐりをしました。





雀の鳴いているみたい?









叫喚地獄


呻くような低音、聞こえなかった〜

トシですね(笑)



さあ、この日は長崎へGO!

いも太郎の行きたかったところ


わかりますか?(笑)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村