母が骨折したこととか | ゆゆのDiary♡

ゆゆのDiary♡

韓国俳優 イ・ジュンギさんのこと、小学生に作れるハンドメイド作品の紹介から始めたブログですが 韓国語勉強のこと、お弁当作りのこと、突然不登校になった娘のこと、資格取得のこと、ドラマや映画の視聴感想などいろいろ自由に書いています。

実はちょっと前にも

母が買い物先で転んで

目の下を怪我して

血液サラサラの薬飲んでる影響で出血が多かったからお店の人とかがビックリしたらしく

救急車で運ばれたことがあり

そのときは本当に大したことはなかったのだけど


昨日は

ドラッグストアのシゴトの後で

たまには ひとりで外食してから帰るね

と母に連絡してのんきにファミレスで




ステーキ丼食べてたら

知らない番号から電話があり


不審に思ったけどとりあえず出てみたら

救急隊さんで


お母さんが外で転んで頭から出血があるので

これから救急搬送するので病院来れますか?と。


近くの病院なのでご飯を急いで食べて

ドリンクバーのコーヒーも飲まずに駆けつけたら

まだ着いてなくて私が先に着いてしまい💦

あーーコーヒー飲んでくりゃよかったよ💢

と思ってるうちに救急隊さんに連れられてやってきて


頭に絆創膏貼って出血は止まってたけど

右手首が腫れてて痛いということで


頭のCT、手首のレントゲン、膝も擦り傷あったので

膝のレントゲン撮って


結果

頭は今のところ大丈夫

でも手首は骨折です ということ。


とりあえずの処置をしてもらい

今日また診療時間内に行かなくてはいけなかったのだけど


とにかく

89歳という年齢なので

救急隊さんも 医療事務さんも 看護師さんも 技師さんも お医者さんも

「娘さんの助けがないと おばあさんだけでは

判断も動くのも不安」

という空気がすごい


ひとりで家からバスと電車で出かけてるのを

救急隊さんに凄く驚かれたみたいだけど

うちの母は

一般的な 高齢者の「もの忘れ」は多少あるし

耳はとても遠いのだけど

まだ 決して認知症ではないし、基本 全くわたしの助けなく生きているので


周りの扱いと 母と私の実際 のギャップが凄すぎて なんか、途中からわたし、半笑い になっていたよ😛


今日はとりあえずの処置をしましたけど

明日診療時間内に来れますか?


も、母じゃなくて私に聞いてくるので


(私)

あ、いや わたしは来れないんですけど

母、しっかりしてるので‥‥

来れるよね?


(母)

うん。こんな(三角巾で腕吊ってる)だからタクシーにでも乗ってくるわ


(私)

てことです。


と、普通に2人で答えたのだが


看護師さんは


えっ?あっ そ、そうですか


って 「まじかー!」という心の声が聞こえそうな返事をしてたよ


いるんだよたまに。こういう89歳 笑


てことで

今日はわたしは普通に介護施設に働きに行き


母は

「タクシーうちまで来てもらうと 呼ぶのに500円かかってもったいないからね!」

と言って、駅のタクシー乗り場まで てちてちと(歩き方はまあまあおばあさんなのよ)歩いて行って

そこからタクシーで病院行って

処置してもらって帰って来た。

(昨日は時間も遅くて寒かったので、病院にタクシー呼んだら呼ぶのに500円かかってタクシー代が高かったんだよね💦)


最近よく転ぶし、歩き方もほんと、てちてち して来たので

歳とったなーーーー

と思ってたけど


周りの扱い見て


あーーーーうちの母って

歳の割に めっちゃしっかりして元気なんだね

と思った日でした。


因みに昨日は みおの誕生日でね


認知症と、頭打っておかしくなってないかの確認で

「今日は何月何日かわかりますかーー?」って2度も違う人から聞かれたけど、みおちゃんのおかげで2月26日です‼️ってサッと答えられたわーーー❣️

」って威張ってましたよ 笑