木曜日はエクササイズ♪ | 村山和実オフィシャルブログ「THIS IS NAGOMI!」Powered by Ameba

村山和実オフィシャルブログ「THIS IS NAGOMI!」Powered by Ameba

こんにちは!村山和実です。

2014年4月から新たな道に進み、スキルアップのため日々奮闘中!
アクティブ&ポジティブ 時々ストイック。
そんな私の日常をアップしていきます^ ^

皆さま、どうぞよろしくお願いします!

こんばんは



いつもブログを見てくださってありがとうございます
今まで私の日常を描いてきましたが


これからは曜日ごとに様々なテーマで美容ネタをお届けしようと思います



どの曜日にどんな内容があるか…
楽しみにしていてくださいね



さて!今日は木曜日

毎週木曜日の内容は
エクササイズトレーニングなど
運動によるボディメイキングをお届けします



早速 、
木曜日 第1投稿目は!


体幹トレーニング

について!
体幹トレーニング、最近ではよく聞く言葉ですよね❗️


体幹=お腹のインナーマッスル
と思われがちですが体幹は胴体部分をさすので
背中、胸、腰、お尻も含まれます




体幹を鍛えると身体の引き締まりやダイエット効果があるだけではなく


姿勢が整うことで
内臓が正しい位置でしっかりと支えられたり
変な所に力が入りづらくなる事で痛み(腰痛など)がなくなる、など
健康にもとてもいい影響になるんです


また、エクササイズやストレッチなどをする時に
しっかりと体幹を安定させ行うことで
ベストな姿勢で行うことが出来、より効率よくかつ効果的に身体を動かすことが出来ます


という事は、
何をするにもまずは体幹がしっかりしていた方がいいという事になりますよね


体幹トレーニングのダイエット効果などは
また詳しくお話ししますね!


さて今回は
手っ取り早く体幹全体を鍛えられる
プランク
をご紹介します!





プランクとはコレ❗️

{677C5027-41A6-4020-AEBD-6D77C88F3C65}




(自分の写真が撮れず…
今回は和実画伯の手書き写真で失礼します)


さて、
やり方ですが

床に両肘をつき、足はつま先立ち、身体をぐっと持ち上げて4点で支えます。

はじめのうちは肘に体重がかかりやすく痛めやすいので、ヨガマットやタオルを畳んで厚みを出したものを引くなどする事をお勧めします!


横から見て垂直になるようにお腹、特に下腹に意識を向けお尻が落ちないようにします。

時間的にはまずは15秒キープ、慣れたら30秒目標にしましょう!

慣れたら1分、2分、と伸ばしていきましょう!2分まで出来たら、もうあなたは素晴らしい体幹の持ち主です



ここで注意点をお伝えします!

画像の①~④をご覧ください!①~④を意識するとプランクを保ちやすくなります!


① 踵を矢印方向に押すようにする!

どうしてもつま先に力が入り、身体を前に押し出し腕に体重を乗せやすくなります。踝を押し出し身体が前にスライドするのを防ぎましょう!


②肩の下に肘、肘の前に手  が来るように置く!

肘よりも前に肩が来ていたらつま先で前に身体を押し出している証拠。踵に意識を。また、肘から手間では一直線に置きます。力が入ると手と手が寄ってしまいがちですが肩が内に入ってしまうので手と手の間も肩幅くらい空いているようにするとgoodです!


③目線は下を向かず斜め前を見る!

真下を向くと首が下に向き、背中が丸くなりお腹に力が入りづらくなります‼️自然に目線がくる斜め前を向くことで踏ん張ることもできるので下を向かないように意識しましょう!


④踝から頭まで一直線.板のようになるとgood❗️

お尻が突き出したり、お腹が落ちて背中にカーブが出来たりしていないか、頭が下を向いたり、上を向きすぎたりしていないか確認します!鏡やガラス窓など、まっすぐになっているか確認できるところでプランクを行うとより効果的にエクササイズできます!



皆さん、やり方は分かりましたでしょうか?

畳一畳分のスペースがあればどこでもできますので、


食べすぎちゃった日、腰痛が辛くなってきた時、運動のパフォーマンスを上げたい時、等々…



是非やってみてくださいね



質問や、こんな時にオススメのエクササイズある? などありましたらコメントに入れていただけたらお答えしますので、是非教えてくださいね


 


NAGOMI



レッスンのご依頼・お問い合わせは 
こちらからお願い致します
⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩