ヨタキ レポート! | 村山和実オフィシャルブログ「THIS IS NAGOMI!」Powered by Ameba

村山和実オフィシャルブログ「THIS IS NAGOMI!」Powered by Ameba

こんにちは!村山和実です。

2014年4月から新たな道に進み、スキルアップのため日々奮闘中!
アクティブ&ポジティブ 時々ストイック。
そんな私の日常をアップしていきます^ ^

皆さま、どうぞよろしくお願いします!

ヨタキ!の女性セミナー風景

美しい離着席の仕方や、座り姿勢から始め

{70A628DA-78A5-45AA-91ED-27F81B4D845B:01}


プロフィール写真や集合写真の時などなどに活用できる

より美しく、スタイル良く見せる立ちかたをレクチャーしました

{A4E0AEFA-7C11-405E-9CD6-DA714A1BFD1F:01}


皆さん、真剣に取り組んでくださり

私も気合が入りました


普段、何気なく行っている動作に
ほんの少しだけ、細かなところに気を配るだけで
美しく、品の良い動作にかわります


普段からそんなかっちりしてられないよ~!


という方も、いざ結婚式やなにかのパーティにお呼ばれした時に
知識や経験があると、より垢抜けた印象を与えたり、とても品があるように見えたりと

ひょんなところで周りと差がつきます

そして何より、自分自身が清々しく凛とした気分になって
気持ちがいいはずです


 夕方になるとビールフェスタも、始まり更に賑やかになりました


長岡市はハワイのホノルルと姉妹都市を組んでいるそうで
フラダンスの披露もありましたよ

{3793E72D-2236-45AA-B7D6-E2862EB1EF9B:01}


ハワイ州と長岡市は歴史的に繋がりがあり、
日米開戦の契機となった真珠湾攻撃の責任者は長岡市出身の山本五十六さんという方だそうです。

以前ハワイのお祭りに参加した時に新潟県のフラチームがきていて、何故新潟なのだろう…?と思ったことがあったのですが、この日謎が解けました‼️


以下、ホームページの文を抜粋してお載せします👇



ホノルル市との交流に至る経緯
 姉妹都市締結:2012(平成24)年3月2日

 ホノルル市と長岡市。実は両市は歴史的に深い
つながりがあります。  
 日米開戦の契機となった真珠湾攻撃の責任者は
長岡市出身の山本五十六でした。そして太平洋戦
争において、真珠湾攻撃と長岡空襲で両市ともに
大きな被害を受けました。戦争で多くの尊い命を
失い、深い悲しみを経験したことで、平和を願う
気持ちは両市ともとても強く持っています。  
 2007年8月、ホノルル市において環境問題
を考える日米市長交流会議が開催され、森市長は
全国市長会副会長の立場で出席しました。森市長
はホノルル市のハンネマン市長と懇談し、真珠湾
攻撃を指揮した山本五十六の出身地から来たこと
を告げ、山本五十六は本来開戦に反対したものの
、日本政府の決定により連合艦隊司令長官という
立場におかれ、やむなく戦争を指揮したことなど
を説明しました。  
 さらに森市長は、「ホノルル市と長岡市が相互
に理解を深めることは、日米友好のさらなる発展
に貢献できる。平和をテーマとした両市の市民交
流を行いたい」と申し入れ、ハンネマン市長から
快諾をもらったことから、両市の交流がスタート
しました。
 そして、2012年3月、森市長をはじめとす
る長岡市公式訪問団がホノルル市を訪問し、3月
2日(ホノルル現地時間)、ミッションメモリア
ルホールで森市長とカーライルホノルル市長が姉
妹都市友好宣言書に調印を行いました。




悲しい歴史があるけれど今私たちがすべき事は
過去を振り返って憎しみ合うのではなく
双方の過去の出来事をしっかりと理解し
状況は違っても、みんな苦しみ、悲しんだ事を忘れず
二度と同じ過ちを繰り返してはいけないと思うこと
そして、お互いを許し認め合うことが大切なんじゃないかなぁとおもいます…。


戦後70年の今年は、8月15日にホノルルのワイキキビーチで長岡花火が打ち上げられるそうです

残念ながら私はみることができませんが

夏休み、ハワイへお出かけの方
是非観てきてくださいねー


歴史を感じながら観たら、いつも以上に感動しそうです…



イベントの最後はお世話になった高橋コールさんと森豪士くんと記念撮影


{76D912E7-C6AD-4218-8CBE-99217DBDA6AD:01}


とても楽しく、勉強にもなった一日でした


来年は信濃川で上げられる1.7kmの

日本一、

いや、世界一の素晴らしい長岡市花火大会を、見に来たいと思います



{753579E7-1848-4680-93F1-DBA1F1361BF4:01}





スタッフの皆さま、そして与板町の皆さま

ありがとうございました
また次回はゆっくり遊びにいきたいと思います





NAGOMI