コドモボランティア | モンタ犬猫ネット

モンタ犬猫ネット

保健所収容の犬猫達の新しい飼い主を見つける活動をしています。
野良猫のTNRの啓発にも取り組んでいます。
日々の活動について、思う事をつらつらと書いてます。


最近譲渡会に
小学生のコドモボランティアさんが来てくれてます。


こちらから
アレやって、コレやってと言った訳ではなく


こんなのあったらどーかな、って作ってきてくれたものがこちら。
 
保護猫たちの紹介カードです。

譲渡会の時、
ケージに貼って見てもらうやつ。


へー、よく見てるねーってこちらが感心するような事が書いてあって

オモシロイ。

「だっこが苦手なおじょう様」とか
「食べ方が上品」とか


文言も良い。



ボランティアがこう書いてって頼んだわけではないんです。

ブログを読んで
譲渡会に来て保護猫達をよく観察して
ボランティアの話を素直に聞いて


作って持ってきてくれた日に
ロデムとチューイは
トライアルが決まりました。


「せっかく作ったのに〜!」

って言ってるけどね、

コレを作ってくれたからこそ、御縁があったんだよ。

と、オバハンは思うのよ。


どうしたら保護猫の為になるか「考えて」

そして
こんなんどう?って言うだけでなく
キチンと形にする「行動」が素晴らしいと思います。

そして、こんなモノも。

なんかなー。
コレ見てちょっと泣けたんだなー。

そう、
子猫だけでなく大人猫だっていい所いっぱいあるんです。



「そもそもボランティアって募集するもん?
自発的にお金いらんから手伝わせてって来るのが
ボランティアやんな?」

ってせやろがいおじさんが言ってたのを思い出しました。


「自発的」


コドモボランティアさんに色んな事を気づかされるオトナボラ。


「考えて」
「発言して」
「素直に聞いて」
「行動する」


筆ペンでデッカく書いてトイレの目の高さにでも貼ろうかな。

我々オトナも
コドモボランティアさんを見習おう。





↓モンタ保護猫応援グッズが出来ました↓
(モンタ店頭でも販売中です)


モンタ譲渡会

鳥取市興南町67

dog&cat MONTA


第2、第4日曜日

13時~16時




保護猫のお問い合わせは

下記のメールまでお願いします。

petit_50121★icloud.com

(★を@に変えてお願いします)