学びは続く | happy life

happy life

日常の中のhappyを見つけていきます。

昨日は、養成所チアーズ所属の後輩が、
初の現場稼働でした。

自身の初現場を思い出しながら、
仕事の内容、機材の扱い方、誰に指示を仰ぐのかなどの説明をしていました。

そんな時に思い浮かんだのは、
『初心忘るべからず』

調べてみると、これは世阿弥の言葉で、
初心とは、まだ未熟な状態のことだそうです。

「なにかを始めたときの下手だった記憶や、そのときに味わったくやしい気持ちや恥ずかしさ、そこから今にいたるまでのたくさんの努力を忘れてはダメですよ」という意味なのだそう。

さらに世阿弥は、過去の未熟な状態だけを思うのではなく、今の自分も「未熟」な状態であると自覚しなさいともいっているのだそうです。


そんな意味があったとは、調べてみないと、わかりませんでした。

後輩との稼働で、私もまたひとつ学ぶことができました。
後輩に感謝です。照れ



いつまでも、心に留めておきます。
『初心忘るべからず』


株式会社プロースト
大隅由里


株式会社プローストのホームページ🏠