そう見えたらそう | happy life

happy life

日常の中のhappyを見つけていきます。

「固い雲だね。」


学生の頃、私が描いた雲について
教授がおっしゃった感想。



「一生懸命描いたのに!」
心の中で叫んでいた私。



でも、そう見えたらそうなんです。


いくら苦労して描こうが、
何時間もかかって描こうが、
固いと見えたら、固いのです。


本当は、自分でもわかっていたのに、
ズバリ指摘されて腹を立てていた私。



「そうですよねぇ。
やっぱりそう見えますよねぇ。」

「教授、どうしたら雲らしくふんわりと描けるんですか?教えてください。」



これが言えなかった…。



なんて事もあったなぁと、
先日のレッスンを振り返りながら思い出しました。



「そう見えたらそうなんだ」

私にとって、心を解かす魔法の言葉です。



株式会社プロースト
大隅由里