みそぎ祭り | happy life

happy life

日常の中のhappyを見つけていきます。

地元の神社で行われた夏越の大祓の神事
「みそぎ祭」に参加しました。

人形(ひとがた)に罪・ケガレを移して悪しきものを祓い、茅の輪をくぐり、みそぎ祓いをして夏を乗り切り、生活を整え、正しい姿に立ち返るための伝統的な神事です。


多くの参加者の皆様と茅の輪をくぐった後、お祓いをしていただきました。

そして、宮司の方から、次のようなお話がありました。


「罪とは、世の中や人を恐れさせる事。ケガレとは、気が枯れる事。つまりは、精神的に不安定になる事。これらを祓ってこれからの半年、つつがなくお過ごしください。」


一年の真ん中で、自分自身を見つめ直す機会を与えていただいていることを、ありがたく思いました。



また、この日には無病息災の神社特製《みそぎ寒天》が売られていました。爆笑

{2C55D1FA-3D8B-4984-B842-A7788B21940C}

今日ひいたおみくじは【大吉】ドキドキ音譜


明日からの下半期。
新たな気持ちでスタートです。


プロースト
大隅由里