基礎 | happy life

happy life

日常の中のhappyを見つけていきます。

大規模なビルの建築現場で働いている、70代の鉄筋工の方がインタビューでお答えになっていたこと。


「基礎がきちんとしっかりできてないと、上が(建物)建たないんだよ。」

その手元は、実に手際よく太い鉄筋を組み上げていきました。


調べてみると、「基礎」とは元々建築用語だったそうで、勉学やその他場面に、比喩的に使われるようになったという事でした。


そして、「基礎」は簡単な事の積み重ねではなく、「大切な事」の積み重ねだとのこと。


基礎のない知識は、雑学なんだそうです。


…そう言われると、思いあたる事がガーン


基礎


大切なものを、大切に積み重ねます。



プロースト!
大隅由里