火星が地球に最接近! | happy life

happy life

日常の中のhappyを見つけていきます。

こんばんは。

今宵は、月の綺麗な夜ですね。
{CFFA75AA-3AF1-4BC8-8211-BADD0B547E69}

月の近く(右上)ひときわ輝いている星が見えますか?

これがまさに、今地球に接近している火星です。

5月31日に最接近するそうですよ。

なぜ「最接近」なのかというと、火星の公転軌道が楕円なことから、地球との接近距離が大きく異なるのです。
最接近するその距離7,528万㎞‼️
(近いのかどうなのかいまひとつピンとはきませんが…笑い泣き

ちなみに月と地球の距離は38万㎞です。

20時くらいから南東の低い空にのぼり、23時頃に南の空にあがります。

夜遅くになるにつれ、観測しやすくなるそうです。音譜



夜空を見上げて、天体ショーを楽しんでみてはいかがでしょうか星星キラキラキラキラ