2023年11月の旅 ④ | ぽっちゃり夫婦のお出かけ日記

ぽっちゃり夫婦のお出かけ日記

郵便局の局印集めや、道の駅めぐり、テーマパークや、おさんぽなどのお出かけ記録です。

2023年11月の旅
さてさて 続きましては 中央自動車道 諏訪湖SA下り。

こちらは凄くお土産買いたくなるのですよね。
母と弟がほうとうが好きらしいので、山梨では忘れていたのですが、こちらで購入。爆笑

後は義母にお蕎麦や、主人の職場にお菓子など。
目移りします。ラブ




以前も来たけど、景色の良い所なのですよね照れ
もっと晴れてたら良いのですが、安定の曇り。



長野県 中央自動車道 辰野PA 下り

高速道路を降りて、道の駅や郵便局へ向かいます。

郵便局途中で見つけたマンホール。




長野県伊那市 伊那日影郵便局郵便局
この日はとっても日が当たってるけど。
なんで日影?と思って軽く調べたら、高遠城址に日影林があって、弓矢も弾丸も通さない程の鉄壁だった、その為に日光が遮られたのが由来らしい。
地名の由来も知ると面白いですね。照れ
高遠城址公園が近くにあるそうなので、一度ゆっくり来たいですおねがい