*乳がん告知さて治療するまでのお話です*


 ちょうど最後の検査で

 心エコーの予約があったのでそこに首のエコー検査が入りました

 

 心エコーは薬に耐えられるか検査で

 首は2個しこりがあるので追加でエコー検査


 全ての検査が終わり

 次の診察で治療が決まる


 2024年2月19日(月)


 先生の予定では

 診察→化学療法オリエンテーション→薬の説明(薬剤師さん)


 ずっと化学療法のオリエンテーションと次の日には化学療法のベッドが予約されてるので

 抗がん剤を覚悟してました


 私は切り替えが早い方です

 もう抗がん剤をすると思って髪を切ると決めてました


 肩ぐらいの髪型なので抜け始めたら落武者になる想像してしまったからです。。。

 ネットで調べると長いと精神的ダメージがあるのと、

 抗がん剤から毛根を守るために頭を冷やす冷却シートがあるのを知って、短髪の方が巻きやすいかなって

 美容院をすでに予約してました


 診察機に診察券を入れると紙が出てくる


 診察の前に採血注射の予約入ってる

 (どこでやるんだ)


 受付に行き確認しにいく

 (なんだ診察の後か)


 今日も診察遅れると予想してラウンジでのんびり過ごしたけど

 予想以上に診察遅れて、1時間待って診察に呼ばれた


 『予定通り、この前渡したパンフレット通りの薬で治療します』

  (え。。先生)


 「えっと抗がん剤じゃないんですか?前回の診察の時に首のエコー検査でホルモン療法か抗がん剤か決めるって言ってましたが」



 『あっごめんごめんね。首の検査結果これね』

  (先生忘れてるじゃん)


 検査結果のプリントは見てもわからなかったけど

 先生の説明では鎖骨に転移巣がありそれにつながって首にしこりがあるから

 乳がんによりしこりができてるからホルモン療法で治療できるとのこと


 「もう抗がん剤覚悟してましたよ」

 って本音を言うと


 先生の説明は難しくて私の解釈が違ったらごめんなさい


 私の治療は10年かかって治療する

 抗がん剤を始めると3年しか治療できない

 抗がん剤からホルモン療法に戻すことができない


 先生はあまりはっきり言わないけど

 根治ができないとはっきり言った

 根治を目的とした治療ではない、現状維持してるのも治療効果が出てるとも言えるし、腫瘍が小さくなってるのも治療効果が出ている

 

 (根治しない、ガンと共に生きる)その時、理解して決意した


 ステージは4らしい

 (首のしこり2個が原因だと思っている)


 その後の化学療法のオリエンテーションはキャンセルで

 薬剤師さんの薬の説明になった


 先生が電話で薬剤師さんに連絡する

 『これから薬の説明お願いします。患者は

  ステージ4で軽め 元気』


 これ聞いて心の中で笑ってしまった

 コンビニとかの常連客であだ名がつくことがあるけど

 まさにステージ4軽め元気ってあだ名つくのかなって思ってしまった


 (はいステージ4軽め元気です!)

 私はこれから明るく治療できそうって思いました