投資のやり方について  トヨタ自動車

   です。

 

   

   昔から、トヨタの車に乗っています。

   故障しないいい車です。

 

   決算発表は、5兆円ほどの利益でした。

  

   株価は、半年から1年先に動くと言われます。

   今  買うのは、やめた方がいいです。

 

 

   日本経済新聞に、中国で、EVがたくさん売れていて

   中国が、東南アジア、南米・・でのEVを増やしている

   という記事が出ていました。・・・①

 

   それと同時に、新聞には、EVからハイブリッドの回帰

   という記事も出ていました。・・・②

 

   ①と②では、矛盾する話ですが、

   為替が、1ドル100円だったものが、160円になれば、

   バーゲンセールになります。買いに走るのもわかります。

 

   しかし、トヨタが売れるということは、フォードやGM

   が売れなくなっているということも意味します。

 

   日産は、EVのリーフを販売した直後に、レンタカーで

   乗りました。

 

   軽井沢の温泉に行く途中に、乗りましたが、山道での

   加速や静けさが、ガソリン車とは全然違い、別の乗り物

   に乗っている気分がしました。

 

   EVは、ガソリン車と違い、部品点数が大幅に削減できます。

 

   車も売れれば、量産効果で、値段を下げることができます。

 

 

   こういうことを考えますと、中国の記事①については、数年後

   に脅威になる可能性がると思えてきます。

 

   よく海外にいきましたが、中国から、マレーシア、タイ、シンガポール

   に中国人が流れていて、ものすごくたくさんの中国人がいます。

 

   

   車の性能がよくなり、安全な自動運転車ができ、値段が今までの5分の1

   ぐらいに、みんな下がるといいと思います。

 

   しかし、過去の歴史を見てみますと、世の中に出始めのときは値段が

   高いですが、浸透してきますと、バーゲンセールのように安くなります。

 

   車もそうなるかもしれません。

 

   終わり