投資のやり方について、孫悟空とモグラ

   です。

 

 

   孫悟空は、よくテレビ番組になります。

   昔は、夏目雅子さん、 香取慎吾さんなどが

   出ていました。 次が、どういう展開になるかを

   いつも知りたくなる番組でした。孫悟空は、雲の上

   を飛んで行ったりします。

 

 

   投資において、いろいろなラインを引きますので、

   直感的に、判断できるイメージをもっておくことが

   大切です。

 

   テキストには、グランビルの法則というものが記載

   されています。あの説明では、すぐ忘れてしまいます。

   そこで、自分なりに、直感的にイメージできる方法を

   昔、考えました。

 

   移動平均線が、下ってきて、よこよこになります。

   ローソク足が、ぴょんと飛びはねて、移動平均線の上に

   でます。その後は、ずっと、ローソク足は、移動平均線

   の上の方をいったりきたりします。・・・①

 

   山頂では、いきなり、ローソク足が、移動平均線の下に

   もぐりこみ、それ以降、移動平均線の下で、いったり

   きたりします。・・・・②

 

   移動平均線の上をぴょんぴょん飛び跳ねているので、私

   には、孫悟空のようにみえます。

   下りは、移動平均線の下を、いったりきたりしているので

   モグラのようにみえます。

 

    下降トレンドは、戻り高値を狙えといいますが、上がつて

   きたところを狙います。上述の例では、移動平均線近くまで

   上がってきたモグラをたたくのに似ているので、モグラたたき

   を戻り高値狙いと考えています。

 

   子供のころ、よく、モグラたたきゲームをしました。全力で

   モグラをたたいていた記憶があります。

   モグラが穴から顔を出した瞬間に、たたくのですが、なぜか

   子供のときは、いい気分でした。

 

   

   チャートは、無味乾燥としていますが、自分にあった考えを

   とりいれて、楽しくすることは、投資において、とても大切

   です。

 

   終わり