投資のやり方についてで、ちょっとしたコツです。

 

 

  週足から5分足まで、必ず、環境認識をします。

 

  そのときに、ちょっとしたコツで、まったくそのあとの

  展開が変わります。

 

  チャートには、ZIGHZAGが自動的に表示されるように

  インジケーターが入れてあります。確か、DEPTH12

  DEVIATION 5ぐらいで、BAXKSTEPが3ぐらいに

  設定していたと思います。

 

  波を大きめに把握する設定です。

 

  この状態で、高値、安値、高値、安値・・というように

  見ていくと、自分の場合、まったくダメです。

 

  そうではなくて、山、谷、山、谷、・・・とうように

  見ていきます。

 

  週足に、山が3つでているとしますと、

 

  日足は、視野が小さくなるので、山の数がへって1つに

  なります。

 

  1時間足は、日足の山の上を、登っていくように見えます。

 

  そういうように見えてきますと、

 

  トレンド転換は、簡単で、小さな谷が、小さな谷を下回る

  とトレンド転換です。

 

  こういう見方をしてきますと、どの山をのぼっているのか

  が把握しやすくなります。

 

  チャートを高値・安値・・・といういうように、見ていくと

  徳島県の鳴門海峡の鳴門の渦潮に巻き込まれていくように気分

  になります。

 

  しかし、山・谷・・山・谷というように、チャートを見ていき

  ますと、山の登りという気分になります。

 

  若いころに、よく三重県のご在所、岐阜県の伊吹山・・・など

  登山によく行きました。伊吹山の頂上からは、琵琶湖、関ヶ原

  新幹線・・・こういうものが見えます。売店では、おいしい

  アイスクリームが売っていました。

 

  自分は、経験してきた中で、いい気分になれるものに、結び

  つけますと、チャートを見ていても、山登りをしている気分

  になれます。

 

  伊吹山は、冬には、ゆきが積もりますので、よく、スノー

  ボードをもって遊びに行きました。冬山で、太陽を浴びま

  すと、とても気持ちがいいのです。

 

  三重県のご在所山は、ロープウエーがあり、秋の紅葉シーズン

  は、とてもきれいです。温泉もたくさんあり、よく入ってきま

  した。疲れがとれる気持ちなれるのです。

 

  チャートを見ながら、無意識に、過去の自分の経験を思い出し

  ているところがあります。

 

  

   チャートを見るときに、ちょっとしたコツがとても大切です。

 

 

  終わり。