投資のやり方で、ダウ理論は必須です。

   ダウを調べるために、インジケーターのZIGZAGを

   入れます。 しかし、ZIGZAGの線が邪魔をするこ

   とがありますので、ショートカット Zにより、ZIG

   ZAGを消すようにしています。

 

 

   ダウ理論では、安値や高値をひげ先でブレイクしても

   ブレイクしたと考えないことが多く、実体の先端が、

   ラインをブレイクしないといけないからです。

 

   このとき、ZIGZAGのラインが邪魔をして見えないこ

   とがありますので、ショートカットで一時的に消して

   ダウを確認します。

 

 

   移動平均線の傾きをデジタル、数字で、画面に表示

   しています。

 

   このインジケーターは、ローソク足との乖離について

   脳がすぐに判断できるようになります。移動平均線の

   傾きが10と出ているのに、ローソク足の傾きが急で

   あると、脳がすぐに、あれおかしいと気づきます、

 

 

   おそらく、子供のころから、学校で、算数、数学を

   学んできたりしたり、スーパーに出かけていき、買い物

   をするときも値段が数字で書かれていて、瞬時に、今日は

   高い、安いと判断するので、人の脳は、数字に反応しやす

   のだと思います。

 

   週足、から5分足まで、デジタルの数字を出していますが

   すぐに、週足は、12なので緩やかな上昇、日足は42な

   ので買いが旺盛、・・・というように脳が判断してくれます。

 

   脳が自動的に、動いていってくれるようなイメージです。

 

   子供のころに、ルーレットをしたり、数字が並ぶとコインが

   出てくるゲームをよくやっていました。夢中になってやって

   いましたが、FXにおいても、数字が並んでくるので、子供

   のころと同じような感情が出てきて、自然に、わくわくして

   きます。

 

 

   たくさんのトレーダーのやりかたを動画などで見てきました

   が、数字で、トレードをしている人は、ほとんど見たことが

   ないので、自分だけに、ぴったりあうやり方だと思います。

 

   終わり。