冬は雪深き富良野に拠点を置いていることにより、グランドで練習できる期間が限られているという逆境、、、
が!チームワークと練習量に懸けては全国一位を自負していることでお馴染み、
ロック界の富良野FCことナナハンF××C!ッス!
(富良野FC・・・キャプテン翼を参照)

先人、偉人、成功者は言う、

「人に限界はない、限界を作るのは、自分の心だ」と

果たしてそうか?

俺には喰えない物もあれば、出来ないこともある。好きになれないヤツもいれば、諦めたことだってある。

が、学問の道はどうか?

孔子曰わく、
譬(たと)えば山を為(つく)るが如(ごと)し。未(いま)だ一簣(いっき)を成さざるも、止(や)むは吾(わ)が止むなり。譬えば地を平らかにするが如し。一簣を覆(ふく)すと雖(いえど)も、進むは吾が往(ゆ)くなり。

成せばなる、成さぬは人の成さざるなり  ということか?

否、それでも、俺には東大は入れないし、弁護士にもなれないだろう(多分)
あわよくば、バカダ大学に願書を出したいところだが、そんなバイタリティも持っているか?と問われれば、怪しいところだ。

だが、俺は思う。

成さなかったとしても、「リングに上がったのか?」

否、「リングに上がって、勝とうとしたのか?(ケンドーこばやし談)」

そんな訳で、

17日の本試験に向け、

思いつく限りの、最高の挑戦を自らに課そうと思う。

明日と明後日、仕事は休みをとった。

そして、1日、3回分の模試!!

????何が凄いの?と思われるかもしれない。

1回3時間の試験を3回+解答1時間。計12時間。

わからない人にはわからないかもしれないが、先週、先々週と1日2回模試を2、3日続けてやったが、、、

2キロ痩せた(笑)

部屋にはTVもあれば、ラジオもある、レーザーディスクは辛うじてない。
車も結構走ってるし、バスは1日何度も来る。さらにPCもある。
もはや、「逆オラ東京さ行くだ(吉幾三談)」と言っても過言ではない。

なんと言っても誰に強制されているでもない(笑)

だが、様々な誘惑に打ち勝ったとき、

きっと何かが見えてくると、

思うんだな、、、いや、自信はないけど。

少なくとも、

1日終わった暁には、

きっとサンマの缶詰とまるちゃんの魚肉ソーセージを肴に飲む酒が、いつもより2割り増しでうまかろうもん。。(笑)
$750blog part2

4連休、、、もはや四連苦かもしれないが、

「苦境に立たされた時、笑えるやつだけが、真の漢」だと、、、

あー誰も言ってませんね(笑)

まぁがんばります。

それでは、今日はこれにて!!!