目標1年!五月雨の750万の借金をアフィリエイトで返済する日記 -7ページ目

ネットショップ運営ですごく力入れている部分

こんばんは。五月雨です。


ネットショップの売上を上げるために考えなくてはいけないことがあります。


ネットショップの売上は以下の公式に当てはまります。


売上=アクセス数×転換率×単価です。


カンタンに説明すると・・・・

◆アクセス数
PPCや、SEOなどで集めるアクセスなどが基本です。

◆転換率
ネットショップの転換率(CVR)=注文件数÷ホームページへのアクセス数
例)ネットショップに月30,000アクセスあり450件の注文があった場合、転換率は1.5%

◆単価
一回での購入単価です。



ネットショップで売上が立たないのは、
このいずれかがおかしいから。


もしくは、売上っていたら、売り上がっている理由があります。
そこを明確にすることによって、より、
売れるネットショップを作ることが可能になります。


転換率なども、私はちょっと、違った部分で見ていて、
アクセスしてくれた一人が購入してくれた数を重視しています。


なんで、100人来てくれて、一人買ってくれたら、転換率1%と。
この場合は、成約率という感じでしょうか。





で、売上を上げるために、各項目の工場を図ります。
一部例を上げると


●アクセスを集める →集客活動(広告、リリース、検索対策、メルマガ)の実施

●転換率を高める →ショッピングページの見直し、キャンペーンなどの販促の修正

●客単価UPしたい →商品構成の拡充など、送料無料設定の見直し、クロスセル、アップセルなどの展開




これが一般的な例です。


で、私ですが、この上記よりも、ネットショップ運営ですごく力入れている部分。

それが
「リピート戦略」です。


ネットショップコンサルを受けている方にも、
この部分を強く推奨しています。

新規購入者を一人獲得するよりも、
リピートを獲得する方が、はるかに楽だと私は思います。




新規から、始めて、購入するまでには、
いろいろと、購入するまでの、大きな不安をはねのけながら、
「購入」に至ってもらいます、


リピート(既存客)は一度購入していただいているので、
「商品が届く」「綺麗な状態」「期日も思ったとおり」など、
以前こ購入時にか抱えていた、不安はすくない状態です。



リピートを獲得するためには、どのような方法、戦略がいいのか?


基本的に、商品は、商品以上の価値を持ちません。
商品、サービスがいいのは当たり前ですので、
それが、リピートをする一番の理由になるわけではないです。


むしろ、ネットショップで同じ商品を買うなら、

「○○ってブランドなら、五月雨さんのところで買うのが安心、ベストだよね」


って状態に持っていかなくてはいけません。


ここまで持っていくためには、信頼を少しづつ構築して
いかなくてはいけないんですよね。



大きな信頼を相手から得るためには、時間がかかります。
ただし、積み上げた信頼を崩すのは、5分もかかりません。


商品を購入してくれた方に、メール、DMdなどで、
しっかりと自己アピールをしながら、あなた自身を好きになってもらう。
信頼してもらう、行動が必要になってきます。



新規獲得には、一定のやり方で、ある程度の数まで、売上は経ちますが、
大きく売上をあげようと思ったら、このリピート戦略をしっかりと
立て行きましょう。



「このネットショップ売れているな」と外観や、コンテンツで見えていても、
意外にリピート戦略がざるで、それほど利益が取れていない、ショップもあります。




売上が1000万利益、80万よりも、
売上が100万利益、80万。

これを私は、目指していますし、時間的な利益としたら、
後者のほうが、自由に時間が使えます。


これを目指すためには、

「購入者一人ひとりに、リピートしてもらう」

これをじっくりと考えて、取り組んでいくと、
利益率が高くなり、業務効率も良くなりますので、
ぜひお試しを!!



 五月雨の無料ネットショップ講座




目標1年!五月雨の750万の借金をアフィリエイトで返済する日記