前回の続きです。

 

前回のポイントは、

 

ルールを守る

損小利大

 
って言いました。
 
で、この事を理解するのに膨大な時間と苦労もしました。
 
これがなんでほとんどの人が実践出来ないのか?
 
精神的に苦しいから。
ですよね。
 
ルールを守る
 
について言えば、似た様なチャートパターンって山ほどありますよね。
 
例えばの話をします。
 
厳密にはルールに適合していなくて、ほとんどルール通りのエントリー
ポイントを見つけました。
 
でも、厳密にはエントリーポイントではありません。
でも、ほとんどルール通り。95%くらいルール通りの状態。
 
どうします?
 
まぁ、これくらい、ほぼ、いい状態なんだからエントリーでしょ!
ってなりますよね?
 
だってこれを逃したらまたいつこのパターンが来るかも分からない。
今日はもう来ないかも知れない。
 
でもちょっとだけルールから外れてる。
いやいや、95%合ってるんだから、エントリーしてもさすがにこのちょっとくらいは
OKでしょう!
 
どうします?
 
エントリーしちゃいますか?
いやいや100%ルール通りじゃないんですよ!
 
こんなちょっとの部分でエントリーを逃し、結果、利益が出たとしたら後悔しても
しきれないですよね?
 
どうします?
 
エントリーしちゃいますか?
もう一回言いますけど、すごくちょっとした違いですよ!
 
ほら、ローソクはどんどん利益方向に動いてますよ!!
 
急がないと乗り遅れそうですよ!!
 
どうします?
 
 
 
…この結果、エントリーしただろうなぁって人は、修行が足りません。
結果はどうであれ。
 
というか、このケースで利益が出てしまったら将来、益々危険です。
 
なぜなら、次回は、90%の整合性でエントリーしてしまうから。
で、その次は85%でエントリーします。
 
勝てば勝つほど、ルール逸脱頻度が増します。
 
そうです。
 
気づいたら、最初のルールって何だったっけ?
 
です。
 
そして、集計してみるとトータル大負け。
 
なんだよ、この手法、全然ダメじゃん!!
 
詐欺だ、詐欺!!
 
…いやいや、ルール守らずに手法詐欺うんぬんって。
(開発者代弁)
 
 
 
また話は変わりますけど、これまでの人生を生きてきて、こんな事ありませんか?
あなたは交通ルールって守りますか?
 
たぶん、飲酒運転はしないですよね。
 
でも、以下の場合はどうですか?
 
あなたは横断歩道を歩いています。
 
道路の真ん中にいく手前で歩道用信号が点滅しています。
 
あなたはどうしますか?
 
ほどんどの人が当然、急いで渡りますよね?
 
私もそうします。っていうか、それ以外の行動は、
まぁ気にせずそのままゆっくり渡るくらいですよね?
 
でも交通ルールは違います。
 
交通ルールでは、道路の真ん中に行く前に点滅したら、
 
戻る!!
 
です。
 
戻るんですよ。
 
まぁ、大都会の巨大な交差点なら分からなくもないですが。
 
これはどんな小さな交差点でもこのルールです。
 
田舎の、見渡しても人や車がいないちっちゃな横断歩道でも。
 
あなたは戻る事は出来ますか?
 
もし戻れる人はトレードスキルがある人かも。
 
この普通に考えると尋常ではない感覚がトレードには必要という事なんです。
 
次の損小利大については、また次回。