沖縄旅行~3日目~ | まあのブログ

沖縄旅行~3日目~

お疲れ様ですビックリマーク

本日は、沖縄旅最終日のお話ですビックリマーク

沖縄旅最終日ビックリマーク
本日も、早朝に1人目を覚まし大浴場へと向かいますビックリマーク温泉

そして、初日と同じ方向の脱衣所へビックリマーク
昨日と違い、少し入浴されてる方が多め、しかも、異国情緒漂う感じビックリマーク

そんな中、立ち湯、壺風呂、寝湯を楽しむ私ビックリマーク

そして内風呂に入浴したところ、姉登場ビックリマーク

最終日なので、入りに来た様ですビックリマーク

気持ちよく温まったところで、脱衣場へ行き、髪を乾かし、この温泉に備え付けられている化粧水でクールダウンビックリマーク(少しアルコール分が高いのか、ヒリヒリしましたが、赤くなったりはせず、香りが良かったですビックリマーク

ここの温泉は、塩分を含んだ泉質の為、長い間、体がポカポカ、そして翌日には、お肌がスベスベしておりましたビックリマーク

さっ、入り納めもした事だし、部屋に戻って一息ついたら、朝食へビックリマーク

母達との待ち合わせは、8時30分

今日は、母達の方が早くレストランに到着しておりましたビックリマーク

沖縄最終日なので、今日は、沖縄料理を主に手に取る私ビックリマーク

ゆし豆腐とジューシーに昨夜沖縄そばにのっていた練り物にと、ここぞとばかりお皿にのせてみましたビックリマーク

食事をすべて平らげ、デザートの果物と飲み物もすべてお腹の中へビックリマーク

美味しく食べ終えた所で、今日の予定を発表ビックリマーク

10時ホテル前発、空港行きのシャトルバスに乗るから、10時5分前までには、ロビーに降りててねと伝え、部屋に戻るビックリマーク

荷造りを終え、先にホテルロビーへ降りる姉と私、チェックアウトを済ませるビックリマーク¥

しばらくすると母と叔母の姿がビックリマーク

すでに2部屋分チェックアウトは済ませたので、あとは荷物を持って、シャトルバスに乗り込むだけビックリマーク

バスが到着したので、乗り込み、空港に向け出発ビックリマーク電車

数十分後、空港到着ビックリマーク飛行機

ANAチェックインカウンター側のコインロッカーに全員の荷物を入れ、はい、観光準備完了ビックリマーク

母達の元に戻ると、ちょっと混乱している母、ここでお茶しようと言っておりますビックリマーク

いえいえビックリマーク
今から、お船に乗りに行くので、お茶するわけには行きませんよビックリマーク(せっかく沖縄に来たのですから、少しくらい海体験しないとねビックリマーク船

それでは、初日にも乗ったゆいレールで、いざ見栄橋駅へ、そして泊港北岸へビックリマーク

見栄橋駅からは迷いそうなので、タクシー移動ビックリマーク

到着しました、泊港北岸ビックリマーク
しかし、集合時間にはまだ早く誰もいないビックリマーク

とりあえず近くのファミリーマートで時間潰しビックリマーク

姉に船の上での飲食大丈夫よね?と聞かれ大丈夫じゃない?と軽く答えた私ビックリマーク

それを聞きお酒を買い込む姉と叔母ビックリマーク
お酒にはおつまみもと買い込んでおりますビックリマーク汗

そうしている間に時間は立ち、水中観光船のスタッフさんらしき人発見ビックリマーク

声をかけるビックリマーク正解ビックリマーク
11時30分~の便を予約している旨を伝え、代金を支払いチケットを受けとるビックリマークチケット

そのまま乗船させてもらい、出港を待ちますビックリマーク

炎天下ですが、せっかくの海の上、下に移るのはもったいないと、その場をキープビックリマーク

すると、スタッフさんに呼ばれ、一度、船内へビックリマーク

階段を下り、船内に入ると、中央部分に座席が2列並んでおり、船の側面にあるガラス窓から海の中を観察できる仕組みになっておりますビックリマーク
しかし、まだポイントではないので、船に収納されていて何も見えないビックリマーク

今日は人数が多いので、2交代制になる事、軽い注意事項を受け、ポイントに到着するまで、また元の場所に戻されますビックリマーク

私は聞き逃しましたが、先程の注意事項で、飲食禁止という言葉があったとか…そっとお酒類を隠す姉達ビックリマーク

海風、かなり気持ち良いですビックリマーク

そして暫くすると、赤い灯台が近づき、船のスピードが落ちる、ポイント間近ビックリマーク

船内に通じるハッチが、再び開けられ、スタッフさんの誘導に従い船内へビックリマーク

先程も入りましたが、今度は本番ビックリマーク

ドキドキしながら、その時を待ちますビックリマーク
ガタンという音と振動と共に、私達の乗っている船底が海の中へと沈み始めますビックリマーク

だんだんと姿を表してくる珊瑚礁の海ビックリマーク
水深、5M位でしょうか?透明度は6、7割くらいとのお話ビックリマーク

母達大興奮しておりますビックリマーク(本当は、体験ダイビングで、直に見せてあげたかったんですが、膝を悪くしてる母には厳しくて…でも、見せてあげられてよかったビックリマーク煜)


珊瑚礁の上に群がるスズメダイや、ヤマブキベラ、アイゴ、私の天敵ゴマモンガラ等見る事ができましたビックリマーク

満足してまた甲板に上がり、船の上から海を覗きこむと、底まで透けて見えておりますビックリマーク

シャッターチャンスと姉は写真を撮りまくりビックリマーク

そして、「今だビックリマーク」と、持参したお酒を美味しそうに飲んでおりますビックリマーク

第2部の方々が、見終えたところでハッチが閉められ、船は、泊港北岸に向け出発ビックリマーク

姉、大分、海に興味を持った様子で、ダイビングの事を珍しく聞いてきましたビックリマーク

程なくして、港に到着ビックリマーク

さて、見栄橋駅まで徒歩で戻りますビックリマーク

確かこの道だった様な…
わからなくなりコンビニで道を尋ねる、その結果歩き過ぎている事が発覚ビックリマーク

膝を痛めている母に余計な距離を歩かせ、無理をさせてしまったと思いながら来た道を少し戻り、駅発見ビックリマーク

ゆいレールで今度は牧志駅へビックリマークここから国際通りに出てランチ&ショッピングの予定ビックリマーク

しかし、私の下調べは、先程の水中観光船までしかしておらず…私の頭はパニックビックリマーク


そんな時、頼りになるのはやはり姉ビックリマーク

初めての土地なのに、スマホで、すらすら情報を引き出しておりますビックリマーク汗

どうやら反対方面に歩き出していた様子、出ました、ここに来て方向音痴の血が…ビックリマーク

方向修正をして、歩き始める、ちょっと歩いた所で、お土産屋さんに入店ビックリマーク

母、誰にお土産を買ったかわからなくなる程の疲労感…ちょっと危険な状態ビックリマーク

買い物が終わったところで、近くにあった沖縄料理屋さんでランチタイムビックリマーク

姉、念願だったグルクンの唐揚げに、やっとありつけるビックリマークそして、私は鶏肉の黒酢炒め丼、叔母は塩焼きそば、母は海鮮サラダ、すべて単品で注文ビックリマーク

オーダーを取りに来た男の子、不馴れなのか、なかなか注文が進まない…まあ、ゆっくりでもちゃんと注文が通ればいいやと、出来上がりを待つビックリマーク

母の料理は間違いなくビックリマーク

そして運ばれてきたのは、姉のグルクン唐揚げ…のセットビックリマーク
えっと、単品で頼んだんですけど…と伝え、一度持っていってしまう男性店員ビックリマーク(グルクン唐揚げだけ置いていけばよいのではないか?と思った事は内緒ビックリマーク

そして叔母のオーダーした塩焼きそばは正解ビックリマーク

そして私のオーダーした黒酢丼は…セットで持ってこられましたビックリマーク
もうめんどくさいのでそのままで良いと品物を受けとり食べておきましたビックリマーク

予想外の量になり、満腹中枢おかしくなりそうですビックリマーク

食べ終えた所で、またまた国際通りを歩き出し、県庁前駅までビックリマーク

そこからゆいレールに乗り、空港へビックリマーク

母達を、空港のお土産売り場に残し、私一人、ANAのチェックインカウンターへ行きチケットの発券ビックリマークチケット

チケットを受けとり、コインロッカーの荷物を取り出し、皆の元へビックリマーク

そして、最後のお買い物をして、飛行機に乗り込むのでありましたビックリマーク飛行機