さてさて、

アメリカではひとつの学年を

卒業する年でさして、

クラスオブ2024 

CLASS OF 2024 

というふうに呼びます。

 

 

今年卒業する生徒たちは、
前の年2023年夏から

最終学年が始まっています。

 

 

でも、学年が始まった年ではなく、

学年が終了する年で彼らの事を呼ぶ。

2024年卒業のクラスだよ、ということね。

 

 

ちょっと独特で

アメリカに住み始めてから

慣れるのにしばらくかかりました。

 

 

子どもたちが通い、私が勤めていた学校区

キャロルトンファーマーズブランチISDも
今日は朝から5つの高校が卒業式のよう。

 


朝の8:30開始が一番手で、

最後の卒業式は19:00からとなっています。


ダラスからひとつ北の街の

ノーステキサス大学 
University of North Texas アリーナや

ブルックヘブン大学 
Brookhaven College のホールを借りて
式典が行われます。



それは、高校の卒業式は、

大学に劣らぬビックイベントだから!

 


父親母親の参加はもちろんのこと、

祖父祖母・親族一同もほぼほぼ参加。

 

 

アメリカはモダンファミリーが多いから、

おやごさんが離婚していて

それぞれに新しいファミリーがいたり、ね。

みんな一緒にやってくるから

卒業式に🎓!

 

 

そういう団体さん+卒業生の友達

(うちの場合日本語補習校の友人たち)も

参加してくれます。

 

 

高校にあるホールではせますぎるんですね。

人数的にも駐車場も。

 

 

娘の時は、なぜわざわざ

卒業式をしに違う街まで行くの〜??と

おもっていましたが、

出席してみてガッテン爆  笑 でしたびっくりマーク


卒業式の装束はアカデミックハット&ガウン
首にかけているのはストールとオナーコード

それらは所属していた団体を示しています。
(それぞれの意味は文末の記事へのリンクをどうぞ)

 

 

さて、卒業式の入場は、

学業のトップから10位までが先頭で、

そのあと苗字のABC順に。

 

 

つづいて、

アメリカ特有のプレッジ:pledge 発音 があります。
右手を胸に当てて、国への忠誠をちかう、あれ。
学年代表がリードします。


そして、恒例の卒業生代表のあいさつ。

まず学年2位の生徒

そしてトップ、卒業生総代

と続きます。


それぞれに呼称があって、

これがまた、日本にはないからムズカシイ。

 

1位 ヴァレディクトリアン : VALEDICTORIAN

2位 サリュタトリアン : SALUTATORIAN 

と呼ばれますよ〜。


真ん中の男の子がサリュトリアン↓


そしていよいよ、

トップ10の生徒から順番に名前が呼ばれ、

先生方やISDの偉い人のおられる

↑の写真のような舞台にあがって

卒業証書をいただいて、
めでたく卒業、となるのですね。


その舞台に上がって、証書をいただく時に、

家族一同+αが、トキの声をあげるのです。

 

 

生徒の名前だったり「ブラボー!!」だったり、

なかなかの音量ですクラッカークラッカークラッカー

 

 

(ですので、

私たちのように家族はアメリカ大陸に4人だけ、

というのは、少々おさみし山笑

娘の時の補習校のお友達、

息子の時のブラスバンド部の後輩たちには

花をそえてもらって、感激でした〜)

 


証書を小脇に舞台を降りると、

カメラマンが待ち構えており、
卒業証書をもったアメリカンスマイルをパチリカメラ

 

 

ということで、

ざっくり卒業式、終了卒業証書㊗️。

 

 

CLASS OF 2024の皆さん!
ご卒業、おめでとうございま〜す。

 

 

みなさんの現在に、そして未来にも

もちろん!幸多かれ飛び出すハート

 

 

今日もあなたらしい1日を。

Have a great day♡

Love you all, and our earth.

 

 

卒業式関連用語は↓から

🎓 アメリカ卒業シーズンまとめ