ワーキングマザーが子育て中に感じる罪の意識

マミーギルト について

先日書きました↓。
>>「マミーギルト 」子育てに罪の意識

 

身近な方にもおなじようなおもいがあることを

お話ししていて気づいて、おどろきました。

なぜって?

 

 

あなたらしい人生をつくる

ライフシフトコーチ

あきやましずえです。

 

 

一度も対面でお会いしたことがないのに、

とても気が合うってわかることないですか?

zoom でお話しするたび、

またすぐおしゃべりしないなぁ、と思う人。

その彼女が5月からフルタイムで

お仕事を始めることになりました。

もちろんトークはそのことでもちきり。

彼女の英語力、コーチング力を

最大に活かせるエキサイティングなお仕事です。

 

 

当たり前ですが、

フルタイムで外に出るとなると

ご自身が母親として妻として

果たしていた役割にムリがくる。

 

 

「毎朝、こどもたちと主人を

送っていけなくなることが

ちょっと気がかりで」

 

 

「気がかり」じゃないな、

Feeling guilty : 罪の意識を感じる、と

おっしゃいました。

これぞ ”マミーギルト ”な感覚です。

 

 

駅まで、

しかもその駅も時間もバラバラな

3人を彼女が一人で

送っていっているのだそう。

たいへーん!

 

 

「大変じゃない?」

「はい、とても大変です」

わたしはちょっとビックリして、

「確か娘さんたち、大学生でしたよね?」

「はい。。。」

 

 

いや、一人で行けるでしょ?

3人とも。

から始まって、

電動でもなんでも便利な自転車に

投資したらどう?

とお話ししました。

 

 

母親の仕事 duty とおもいこんでおられるから、

罪の意識、申し訳ないなと感じるのかな。

でも、まだ小さい時ならまだしも。

大学生や社会人の朝の出陣は

各自でなんとかできるじゃないですか?

 

 

まじめでがんばりやさんの人。

どうしても

わたしさえがんばれば、

ちゃんと回せるから、

という無理がある。

そしてがんばればできちゃうっていう

過去がある。

 

 

でもこれからは

「ちょっと無理して」がんばっちゃダメだよ。

ママに無理がたたってしまうよ。

 

 

CHANGE AHEAD
これから生活がへんかするの。

母親の日常が変化するのだから

家族は理解してサポートしてくれるよ。

ママがワクワクする方へ。

ステキな変化が待っている!

 

 

ママがフルタイムで仕事を始めるから、

これからは今までと同じには

絶対いかなくなる。

今までどうりのことができなくなるから、

どうしていくのが良いか、

家族全員で話したり考えたり、

自転車選んだり、したらどうかしら。

 

 

ご主人と、娘さんたちと、

家族全員で

たっぷりコミュニケーションとろうよ!

と励ましました。

 

 

ママがフルタイムの仕事を始めるのは

本人にとっても大きなライフシフトです。

でも母親だけに、

家族全員がそのシフト shift にまきこまれる。

だから、家族みんなでシフトしていくの。

ママだけが変わるのではなく。

 

 

ご家族と彼女が、リラックして

そんな話ができますように。

 

 

彼女が次のステップに進むために。

新しい世界に飛び込む彼女と

彼女のご家族の

ライフシフト に乾杯だ シャンパンロゼワイン

 

 

気持ちいっぱい、応援しています。

 

 

今日もあなたらしい1日を。

Have a wonderful day♡


 

どうしたら、

あなたがあなたらしく生きていくことができるのか。

その答えがここにあります。

無料メール講座

【自分ファーストであなたらしい人生をおくる秘訣】

 

ご自分のことを後回しにするのはもうやめませんか?

常識にしばられない自由な生き方をめざしましょう。

あなたらしい人生の送り方をご提案。

メール講座、準備中です。

先行登録は▼をポチりと。


お気軽にこちらからご登録ください♪

 

 

 

また、お問い合わせご質問は↓こちらから。

△ポチリ