まさかの女子バドミントンダブルス、

準々決勝敗退。

見ていてつらくなりました。

相手方のにぎやかなのに比べて、

ほとんど声をださない

世界ランキング1位のお二人。

 

 

 

こんにちは。

海外くらしと子育てアドバイザー、

おせっかいママ、あきやましずえです。

          

 

今年はコロナ対策で応援も拍手だけが

奨励されていますね。

そうすると、選手もあまり声を出さないよう、

などと言われていたのかな?

と、思うくらいに、静かだった

福島 x 広田ペア。

対照的に大声を上げる陳 x 賈ペア。

 

 

 

なんだか本当に、元気がなくて、

苦しい戦いで笑顔もほぼ出ないし。

その上、中国ペアに有利なネットイン連発で。

           画像はTOKYO2020のHPよりお借りしました。

 

インタビューまで見ていられなかったな。

思いっきり声出して〜!って

TVのこちら側で叫んでたのは、わたし。

ほんとうにお疲れ様。

 

 

 

応援の人たちも

対照的でしたよね。
(卓球も)

日本人の生真面目さが

こんなところにでるんだなぁ、と

感じました。

 

 

 

 

また、水泳では、

いつもいつも大きな欧米人に

抜かれていたメドレー後半。

大橋選手には本当に

溜飲の下がる思いをさせていただきました。

すごいぞ!日本♡

 

 

 

子どもたちが小学校低学年で

水泳チームに入っていた頃、

日本人の子たちはコーチのお気にいりでした。

 

 

 

なぜって?

 

 

 

キチンと真面目に泳ぐから!!

 

 

アメリカンな練習は、

コーチが「ハイ、次はフリーで500mね。」

くらいな指示出しで

あとは自分で数えて泳ぐスタイルで。

 

 

 

そうすると、ズルしちゃう子がいるんだなー。

最初はびっくりしましたよ。

泳ぐの早い子がいるなぁ、なんて。

感心して家で子どもに言うと、

「ジョセフは1周減らして泳ぐんだよ。

いっつもだよ〜。」

ほぉ。そりゃいかん。

 

 

 

「それは、本人が一番ソンするよね。」

なんて模範解答しておきましたが、

日本人、そんなこと毛頭考えないよね。

練習だって500mは500mなのさ。

 

 

毎日いろいろなスポーツを見ていると、

あんなこと、こんなこと、

アメリカで普通にあった日本にないこと

思い出す毎日なのでありました。

 

 

 

今日もブログご訪問感謝です。

本日午後3時過ぎ、メールマガジン配信です。
今週のお題は

「気になる五輪のゆくえ」

です。

右矢印よろしかったら、こちらからご登録ください。

 

 

 

素敵な週末になりますように♡

 

 

 

  本日の英語

*バドミントン               badminton   ←意味と発音

*ダブルス                           doubles   ←意味と発音
*ランキング                         ranking   ←意味と発音
*自由形フリー                    freestyle   ←意味と発音
*背泳 バックストローク    backstroke   ←意味と発音
*バラフライ                     butterfly   ←意味と発音
*平泳ブレストストローク breaststroke  ←意味と発音

 

 

 

   TOKYO2020 関連記事  

日本 試合後のインタビューについて    
野球 女子ソフトボールおめでとう!