アメリカでわたしが働いてきたこと:

その中学事務時代のお話、第二弾です。

合計3年の中学事務。

自分より背の高いせいとを

「ハニー : honey」呼ばわりするのに

慣れた頃、

またちがう中学に転勤しました。

 

 

 

こんにちは。

海外くらしと子育てアドバイザー、

あきやましずえです。

 

 

↑こちらアメリカ現地校中学校のオフィス。

せいとたちが朝一番にやってくる受付です。

(わたしのデスクから受付カウンターを見たところ)

 

 

 

こちらの中学は学校区の中でも

歴史のある伝統校(?)で、

学校正面玄関に1名。

受付オフィスに2名。

出席・記録管理に1名。

事務員だけでも4名もいました。

みなさまそれなりに経験を重ねられた

=おばさま方。

 

 

 

そんな中にわたしのような

新参(でこの中ではわかぞう)ものが
どういう仕事をしに加わったのか。

  1. オフィスを仕切るジェーンさんの補佐
  2. 名札を忘れたせいとに臨時名札発行
  3. 正面玄関のサマンサさんの休憩時補佐
  4. 出席担当メグさんの要請でせいと呼び出し
  5. リモートクラスの監督*
(#2は以前の中学校でも同じでした。
だから朝一からせいとがやってくるのね。
名札なしでは校内で過ごせないので。)
 
上の5つが主な仕事。

前の学校と違って

ずうっと受付にいなくてもいい分

気分が楽でした。

 

 

 

*リモートクラス というのは、

学業が他のせいとより早く

どんどん進んでいくせいとたちのために

高校の授業が受けられるクラスでした。

確か物理、などで。

絶対教えるのは無理だけど、監督ならなんとか。

毎回ちょっと緊張したなぁ。

 

 

カウンター外側から受付オフィス。

むかって左にさきほどのわたしの机があります。

あ、ジェーンさんが写ってる。

彼女は、学校全体のメンテナンスもできて、
教材やらの管理もなさり

ジャニターさん保健の先生も

ほぼ彼女の部下的な立ち位置。

仕事のデキル女性でした。

校長先生以下先生方の信頼もとても篤い。

 

 

 

そのジェーンさんに教わりながらの業務は、

バラエティもあって楽しく、

Word や Excel など使えることがバレて、

書類をつくることなどもするようになりました。

 

 

 

せいとたちのむっすり気分、

当時わたしがよく言ってた、

「They came to me from nowhere with 

some attitude.」

(彼らはどこからともなくなんとなーく

よからぬ態度で受付にやってくる。

なティーンエイジャー相手をするのも

彼女がバックにいてくださるのは

とても安心でした。

 

 

もうひとつ、忘れてはいけない仕事 #6 が、
開かないロッカーヘルプ。

せいとさんが自分のロッカーを

開けられない時のヘルプ!

 

 

 

え〜?中学生なのに?

と思われるかもしれませんが。

中学校から初めて、

学校に自分のロッカーが持てるようになる。

そして、ロッカーを開けられないのは

6年生の初心者に限らず、なのです。


 

もうね、中がぐちゃぐちゃで、

フォルダーやらなんやら突っ込んであって

ドアにひっかかって

「あかないのーっ。」

と受付に泣きついてくるのです。

 

 

そうなると、七つ道具を持って
(マイナスのスクリュードライバー

screwdriver:ねじ回し)
半泣きの生意気盛りを

助けに行くわけです。

 

 

 

生意気盛りの中学生も

開かないロッカーには

勝てないのでありました。

 

 

 

今日もブログご訪問感謝です。

素敵な週明けになりますように♡

 

 

 

  本日の英語

*アシスタント  assistant  ←意味と発音

*ミドルスクール middle school ←意味と発音

*ハニー              honey  ←意味と発音
*オフィス           office   ←意味と発音

*リモート     remote ←意味と発音

*カウンター       counter ←意味と発音
*メンテナンス  maintenance ←意味と発音

*ジャニター        janitor ←意味と発音 
*バラエティ     variety ←意味と発音
*アティチュード attitude  ←意味と発音
*ティーンエイジャーteen ager←意味と発音
*ロッカー          locker  ←意味と発音

 

 

 わたし的海外生活語り  中学事務以前  

右矢印こちらからご覧ください。
 

アメリカ現地校 中学校の内幕 

右矢印①中学ミドルスクールの受付事務

右矢印②学校が変わると仕事内容もカワール

右矢印③小学校ではありえない問題