アメリカのダラスで気温が27度!?

!?

!?

といっても、

あちらで使われているのは華氏(°F)。

摂氏(°C)でいうと何度なのか?

いったいどう違うのでしょう?

 

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー

おせっかいママのあきやましずえです。

 

 

温度はどちらも「度」「°」「ディグリー」

であらわしますが、数値のとりかたが

違っています。

 

 

 

摂氏(°C)セルシウス Celsius

華氏  (°F)  ファーレンハイト Fahrenheit

おおまかには

「摂氏=(華氏−30)÷2」なのだそうですが、

こんな便利なツールがあります。

 

 

昨晩調べた、テキサス州ヒューストンのお天気↓

 

 

 

こちらが↑摂氏(°C)    ↑こちらは華氏 (°F)

 

 

 

27°と聞いて、日本の感覚だと

「なんで?冬なのにー?」

とかおもっているとそれは

氷点下ー3°なんですね〜。

 

 

 

慣れるまでめんどうですが、

華氏 (°F)の33°が摂氏(°C)の0°、と

おぼえてからは

理解しやすくなりました。

 

 

今朝、ヒューストンの午後3時前に

むすこが送ってきた予報です。

数字は華氏 (°F)。

18°F は だいたい ー7°C になります。

学校もおやすみが決定しているようで、

じっと家にいてね、と伝えました。

凍りはじめているだろうなーテキサス。

 

 

過酷に冷え込む地域のみなさん、

どうぞどうぞ安全に

お気をつけくださいね。

 

 

 

今日もブログご訪問感謝です。

ブログ記事リクエスト、とか、

お悩み相談、とか

インタビュー、とか

下のリンクからお気軽に

お問い合わせ下さいませ。

お待ちしております。

 

 

 

笑顔の1週間のはじまりで

ありますように♡

 

 

 本日の英語

摂氏(°C)

 セルシウス Celsius

華氏  (°F)  

 ファーレンハイト Fahrenheit    

 

 

 

 テキサス現地校 悪天候記事
右矢印悪天候で臨時休校
右矢印バッドウェザーデーって?   

 

 

 

【似顔絵イラストブログ】はこちらから〜⭐︎