今日は9月11日。

2001年アメリカ 同時多発テロ

から19年ですね。

当時わたしは家族でダラス近郊に

すんでいました。

 

 

こんにちは。

あきやましずえです。

 

グラウンドゼロ

 

被害にあったNYワールドトレードセンター

ツインタワー跡地には

↑の写真左から二つめの

尖塔のある超高層ビル

グランドゼロが再建されています。

 

 

詳しくはこちらのサイトに。

 

 

"ワールドトレードセンター"

という名前がついたビルは

アメリカには7つあるそうです。

ウィキペディアより。

 

 

 

そのうちのひとつが、

実はテキサス州ダラス・ダラス市の

ダウンタウンにあります。

 

 

ダラスマーケットセンター内にある

ワールドトレードセンター

World Tread Center

ニューヨークと全く同じ名前で。

でも背の低いビルでしょう↑?

 

 

 

中学校の娘が学校に行き

幼稚園の息子を送っていこうと

していた時でした。

なにかたいへんなことがおこった。

それしかわからず。。。

 

 

 

情報もあまりなく、

一体何がおこったんだろう?

耳に入ってきた単語は

”ワールドトレードセンター”

「は?あのダラスダウンタウンの?」

とにかく内心混乱のきわみでした。

加えて

他に被害のあったのは

ジョージア州ワシントンD.C.

”ダレス空港”
ちょっと聞くとダラスに聞こえて。

 

 

 

あの低いビルに飛行機?

じゃあ周囲もたいへんなはず???

ダラスの空港?え?

と、???が頭をかけめぐり

子どもを学校にやっている場合?

などと思いながら

息子を送って行きました。

 

 

 

当日、
授業はふつうにおこなわれ、

中学校ではクラスでTVニュースを。

幼稚園ではなにもしらされなかった。

それは覚えています。

 

 

あれから19年。

今は復活している町

ニューヨーク。

コロナからも復活の途中。

 

 

 

アメリカの底力、

ですね。

私がファンでいつも拝読ている

大森千寿さんのブログ↓には

 

 

ニューヨークの今が息づいています。

千寿さん、紹介させていただき感謝です♡

 

 

 

それでは、また。